見出し画像

待ってた!庵野秀明展に行ってきました

こんにちは!
ストアーズにて「桃花鳥つきか」というショップを運営しているMomoと申します。


展示会について

絶賛開催中の「庵野秀明展」ですが、
私も実は東京開催に行っていました✨✨

2023年1月9日までは新潟県立万代島美術館にて開催されていました。

今後の予定されているスケジュールは以下の通りの様です。


青森展
期間:2023年4月22日(土)~7月17日(月・祝)
会場:青森県立美術館
   〒038-0021 青森県青森市安田近野185


長野展
期間:2023年11月25日(土)~2024年2月18日(日)
会場:長野県立美術館
   〒380-0801 長野県長野市箱清水1丁目4−4

※上記以降も、追加巡回を順次調整中とのこと。

最新の情報は公式HPやSNSをご確認ください🎀



東京会場に行ってきた


さて、
私が行った頃はまだシン・ウルトラマン放映前の時期でした。
そちらを踏まえて参考にしていただければ幸いです。


仮面ライダーになった庵野監督パネルがお出迎え。








撮影で使用したちょっと細かい模型も、
凄く近くで鑑賞できるのが嬉しい。




私はセブンに大興奮してました笑



参加作品集


今まで庵野さんが参加されたアニメの資料も満載でした。



実は私、監督が手掛けたセーラームーンの変身シーンが好きなんです。
その映像もあって、嬉しかったです(*'ω'*)





ナディア大好きな私の家族はとても喜んでいましたよ✨



エヴァンゲリオン

勿論エヴァコーナーもあります。





「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」にでてきたあの場所が・・・!


「残酷な天使のテーゼ」の歌詞メモも必見です。


シン・ゴジラ

模型に感動しました・・・
これから見る方は楽しみにしてください!



また、製作中のシン・ウルトラマンと
シン・仮面ライダーのコーナーもありました♪


シン・ウルトラマンとシン・仮面ライダー



ウルトラマンコーナーでは若かりし頃の庵野さんが製作した
「DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン」が放送されていました!!


現在Amazonprime会員なら見放題期間中ですので、
また見たくなっちゃった方はこちらで見てください🎀


私は展示会前にも見たことあったのに、展示会でも見て、
primeでも見て楽しんでいます✨←

好きな作品は何度も見たい派なので見放題期間はとっても嬉しい…💛



お子さんが喜びそうなフォトスポットも。


オススメ見どころ(全部)


他にも見どころたくさんあるのですが、
気付かずに過ぎてしまったら勿体無いと思うので

私が是非見て欲しいオススメポイントをあげておきます。


  • 安野モヨコさんの庵野監督画

  • 庵野監督のご実家にあった資料

  • 風の谷のナウシカ参加時の資料

  • エヴァの相関図とアニメのロゴ資料

  • アスカのパペット設定資料

  • 鈴原ツバメちゃん….❤

  • 仮面ライダーマスク

いくつもあって見逃せない所ばかりだったので
全部!!っていうのが本音です。


私は展示見るのに平均より遅いので、
3時間位かかりました。


気になったのが、「これは撮影していいコーナーなのかな?」
ってのが少し分かりにいというところ。

海外の鑑賞者が確認しにくい場所に撮影禁止マークが付いていて、
警備員さんに注意されていたのですが、その後撮影OKの場所でも撮るのを躊躇っていたので諦めてしまったかも・・・と感じました。

外国人の方にも楽しんでもらいたいですよね。


グッズについて

グッズについては公式HPを確認していただくのがいいと思いますが、
私の家族は「庵野秀明展」と書かれたシンプルなショッパーを購入しました。

他の方も結構ショッパー+図録を記念に購入されている方が多い印象でした。


また、1月までやっていた新潟展ではそこだけの限定グッズが販売されていたみたいなのでこの後の会場もあるかも知れません✨



館内や周辺施設での限定メニュー


東京店でも美術館内のお店で限定メニューが出されていました。
調べてみると他の会場でもコラボ限定メニューが出ています。




どのお店も趣向を凝らしたメニューなので、
展覧会の後に寄ってみてはいかがでしょうか。


シン・ゴジラやエヴァがまた見たくなった方はこちら。
一度映画やアニメを見てから展示会にいくのも楽しいと思います!



本日はここまで。

店主情報

のんびりゆったり神社仏閣をめぐりながら御朱印を受けてる和物好き着物女子。正月は某神社で奉仕したり、しなかったり。霊感体質で組紐と仏像彫刻修行中。オリジナル御朱印帳と和装にぴったりの商品や和に関する商品を販売しています。

面白かった記事に「いいね!」いただけますと励みになります✨





いただいたサポートは次の楽しい神社仏閣記事や新しい商品製作に活かさせていただきます٩( 'ω' )و✧