見出し画像

「青春ブタ野郎」をご存じですか?

こんにちは!

桃花鳥つきかのMomoと申します。


今回は私の好きな小説・アニメのご紹介をしたいと思います🎀



「青春ブタ野郎」をご存知ですか?


タイトルがとってもスゴイインパクトですが😅

こちらの小説を知っている方はどの位いらっしゃるのでしょうか。

文庫版

Kindle版


鴨志田一先生の人気小説、青春ブタ野郎シリーズ。

溝口ケージ先生の可愛いイラスト表紙が目を惹きます。

図書館で捕獲した野生のバニーガールは、高校の上級生にして活動休止中の人気タレント桜島麻衣先輩でした。海と空に囲まれた町で、僕と彼女の恋にまつわる物語が始まる。

https://dengekibunko.jp/product/aobuta/312044500000.html
「青春ブタ野郎」シリーズ | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイトより


様々な悩みやトラウマを抱えた少年少女が、
「思春期症候群」による不思議な現象に巻き込まれていくストーリー。


主人公梓川咲太くんが、バニーガールの格好をした上級生の桜島麻衣先輩に出会うことで運命が変わっていきます。


私は原作の小説を読んでおらず、
旦那さんが原作とアニメのファンで知りました😀


最初は「とんでもねータイトルだなぁ🙄」という印象でしたが、
アニメ1期から見始めて、結局泣きました。


大号泣😭(家族ドン引き)



なんだか、学生時代のふわふわした立ち位置で抱え込む色々なことを

咲太くんが他の登場人物達と一緒に解決したり、乗り越えていく流れが

誰にでもあっただろう、「視えない傷」や「心の琴線」に刺さるのではないかと思いました。



子供でも大人でも無い時期の成長を丁寧に描いているのではないでしょうか。


そして読者に分かりやすく「思春期症候群」という現象になって現れます。


「症候群」って結局治療法が確立されていないものにあてがわれる事が多いです。


「視えない傷」がどんな読者にも想像しやすい工夫がなされていて、

視えないものに悩みながら生きてきた私にはとてもしっくりきました。



そしてこのお話の舞台は神奈川県!

主人公達は峰ヶ原高校に通っているのですが、

モデルは鎌倉市にある「七里ガ浜高校」だそうです。



よく鎌倉散策に行く私としては見たことのある景色が作中に散りばめられていて、よりグッと作品に引き込まれます。


実際聖地巡礼で観光に来る方も多いそうですよ✨✨


映画に行ってきたレポ


そんな「青春ブタ野郎シリーズ」はアニメ1期の後、
2019年に続編の映画ができました。

こちらは主人公咲太くんと初恋相手、牧之原翔子さんとのストーリー。


どんどん進んでいくやるせない展開にまた劇場で泣いてしまいました・・・



実は今までで映画は3本製作されているのですが、

全てスクリーンで見に行っています!💕



「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」


映画第2作目は2023年に公開。


主人公の妹の花楓かえでちゃんのお話。

もう兎に角こちらも見て欲しいしネタバレになってしまうので言いにくいのですが、

長らくお家大好き。お兄ちゃん大好き。だった彼女が

言えなかったことを咲太に打ち明けることから始まるストーリー。



どんなに傷付いても「自分との約束」を護ろうとする花楓かえで咲太が寄り添います。


現実にも起こりうる問題に切り込んだ作品です。


映画は新宿バルト9で観てきました!




どの会場でも思い思いの各映画の飾りがしてあることがありますが、

バルトの好きな所は「ブタ野郎シリーズ」とのコラボメニューが楽しめること!!!

これが楽しみだったりします🥰


本来館内のcafe oaseでは映画の半券でドリンク割引等がありますが、コラボは適応外。

ただ、メニュー購入者に先着特典が付いてきます🎉✨✨


映画を観に行った日と、普通に新宿に遊びに来た日の2回コラボメニューを楽しみました💖


1回目

観に行った日は少しお腹が空いていたので「花楓の合格祈願ドッグ」を半分こ。


花楓の受験合格を祈念してパンに「ウインナーカツ」が挟まっています。

凄く美味しかったです!!!


ドリンクは2種あって、

花楓と麻衣のイメージドリンクをひとつずつ購入。


6月だったので冷たい爽やかなドリンクがとても美味しかった😀💕

メニュー1点にランダムでアクリルコースターが付いてきました!

咲太と同級生の双葉(写真左上)と今回花楓にヒントをくれる広川(2枚)でした🍀


カフェ内は「ブタ野郎」一色になってます笑←



ミニパネルも可愛い。

映画の時間までゆっくり過ごせてよかったです😀



2回目

新宿で買い物中に疲れてカフェへ💦💦

この間結局花楓ちゃんが出なかったので再挑戦。



そしたらなんと・・・・





出ました🤣💕💕💕



2回目はドリンクだけだったのですが、

花楓(写真右)と咲太の後輩の古賀(写真左)でした😳💖


因みにコラボメニュー購入者限定でやっていた、

グッズが当たる抽選はハズレでした・・・💦


映画の最後、まさかの次の映画の序章(年内12月予定)になっていたので

観賞後に旦那と「え???🙄✨」ってなりました笑


また何年か経って映画かアニメだと思っていたのに😭✨

嬉しかったので「必ずスクリーンで観よう!」と話したのでした。


「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」


3作目は前作の約半年後、12月でした。




こちらはとにかくっ!!!!本編予告を見て欲しい!!!


このお話で主人公達の原作小説でいう「高校生編」が終了します。


ちゃんと本編予告は見ましたか???(圧)←

あらすじ書きませんからね?(オィ)←


話を進めちゃいますよ?


公開後すぐに予定を合わせて映画館へ。


この時もcafe oaseでコラボメニューがあったので注文しました🥰



・・・どうやら今回もアクリルコースターが付いてくる様子。


というより、バーガーが美味しそう😲💖

早速注文!



かなりお腹が空いていたのでそれぞれ【「梓川家のコロッケ」バーガー】

ドリンクは2種1つずつ。



ちなみにテーブルも「ブタ野郎」仕様になってます!




さて、ランダム配布のコースターの結果は??




わーーーーー!!!!💕💕💕

麻衣花楓でした🌸


コロッケも美味しかったし、ドリンクも良かったので大満足。


そして旦那の方のコースターは・・・



!!!!!

私と一緒っっっ!!!😂


ランダムなのにそんな事もあるのですね。。。

因みにこちらの購入者限定のグッズが当たる抽選はまたハズレでした💦


ファンの人なら何口も応募してそうで倍率高いのかも😓

当たった方はおめでとうございます!✨✨




今回もカフェ全体が映画を宣伝されている感じで嬉しい。

ずーっと宣伝動画が流れている感じ。



そして旦那のポップコーンちょっともらいました✨

久しぶりに食べると美味しいですね。

とか言って・・・

実はただ食べたいだけでありません!←




そう!

オリジナルポップコーンバッグの展開もやっていたのです!💕
(実は2作目の時もやってたけど気付いてなかった💦)

入場特典と一緒に並べて幸せ。。



ポップコーンバッグは別で渡してもらえるので汚さずに持って帰れます🎀

ミニポスター+フレームもコースターと一緒でランダム配布ですが、

2人が描かれている一番欲しいのが当たりました😀🍀



結局どちらの映画でも劇場グッズは完売していて購入できませんでしたが、

全然楽しめたので満足。


第3作の時はスタンプラリーもあって、複数回入場するのを盛り上げる企画もありました。


4回映画を観るとグッズ抽選に応募できるキャンペーン。
(※現在は受付終了)

スタンプは誰を押して貰うか自分で決められます!

残念ながら何回も期間中行けなかった私は悩みに悩んで咲太を選んでみました🌸



・・・と思っていたのですが。

すごい!追加上映が決定されました✨


現在も上映されている映画館はこちらから確認できます↓↓↓


スクリーンで観れるので、気になる方はご検討ください🥰


まだ間に合う、おすすめイベント


そして!

2024年の今年2月からはJR東海とのコラボがあるそうです。


デジタルスタンプラリー特別展示もあるそうなので、

行ける方は嬉しいイベントですね😭



私は岐阜まで行けないので、銀座の展示会に行ってきます!!


【東京会場】
期間:2024年3月12日~3月24日
時間:11:00~20:00
※3月17日・最終日は閉館時間変更予定有り。
※一部については混雑緩和対策のため日時指定制の適応有り。
場所:松屋銀座8階イベントスクエア

最新の情報は公式HPよりご確認ください。

一応、愛知・大阪・京都での開催も予定されているそうです💖



東京会場の前売り券はローソンチケットにて販売中です。

期間:2024年1月20日(土) 12:00 ~ 3月11日(月) 23:59

当日券も販売されますが、混雑も予想されているため先の購入がいいかも。


少し複雑なシステムなのでよく確認していつ行くか決めたいところ。

グッズ情報は今noteを書いている時点では発表されていないので、

これから楽しみです✨



いかがでしたでしょうか。

「青春ブタ野郎」シリーズの良さが伝わったでしょうか。


そしてこれから始まるイベントも行ってみたくなったでしょうか?✨✨


原作を読まずに次回大学生編のアニメを楽しみに待っている私が

この作品の魅力を少しでも伝えられたなら嬉しいです🥰


もし展示会のレポもできたらするかも知れません(たぶん)📃←


今回はここまで。


店主情報

のんびりゆったり神社仏閣をめぐりながら御朱印を受けてる和物好き着物女子。
正月は某神社で奉仕したり、しなかったり。
霊感体質で組紐と仏像彫刻修行中。
オリジナル御朱印帳と和装にぴったりの商品や和に関する商品を販売しています。

面白かった記事に「いいね!」いただけますと励みになります✨

https://www.instagram.com/mokomo_3/

↓は「桃花鳥」のInstagramアカウントです🎀

https://www.instagram.com/tsukika0303/


いただいたサポートは次の楽しい神社仏閣記事や新しい商品製作に活かさせていただきます٩( 'ω' )و✧