見出し画像

7月6日、本日は「ピアノの日」

昨日の100連続投稿がキリがいいので、お休みに入ろうと思っていたのですが、

7月6日は

ピアノの日

だそうです!

1823年(文政6年)のこの日、オランダ商館医となるドイツの医師シーボルト(Siebold、1796~1866年)が日本に初めてピアノを持ち込んだとされる。

この「日本で一番古いピアノ」は山口県萩市の「熊谷美術館」に保存・展示されている。製造されたのは1806年(文化3年)頃のイギリス・ロンドンで、四角いテーブルのような形をしたスクエア型の小型のピアノである。足を外して持ち運ぶこともできる

ここから引用しました。

画像1

私は、シーボルト記念館(長崎市)のすぐ近くに4年間住んでいた事があります。シーボルトが鳴滝塾を開いたところです。毎日前を通ってました。何度か記念館へも!

上の画像のピアノは、出島でレプリカをみたことがあるような?!気もするのですが、記憶違いかも?です…??

京都の長楽館には、アンティークのベーゼンドルファーがあって、そこで生演奏を聴きながらお食事できるのですが、そこにも、シーボルトがピアノを日本に持ち込んだという記事が額にいれて飾られていたと思います。何年か前なので今はあるかな??





この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m