見出し画像

緊張について

おはようございます。
昨日は音声配信をお聴きくださり、感想やアドバイスもいただきました。嬉しいです。
ありがとうございました!

いつもと違うね〜という友人からのLINEに、緊張していたし、噛んでいたところもあったものねーと。。。

緊張が出てしまうところが、ピアノの演奏と同じだなぁと思いました。

そこで、今日は「緊張」について

2回目の音声配信をしようかと思いましたが、書く方が気楽なので、テキスト投稿にすることにしました。

樺沢紫苑さんの著書、「いい緊張は能力を2倍にする」これを読んで、緊張しない人が羨ましいと思っていたことが、いやいや、緊張するからよい演奏ができる時もあるのね!と希望に変わりました。

私の場合、緊張しすぎるタイプなんだと思います。構え過ぎてしまって。。。そうなると、息をしていない、なんてことになって、それが過ぎると過呼吸にも、、、。

過緊張対策のひとつに、深呼吸 があります。

嫌な出来事があったりで、眠れない時なども…深呼吸は、とっても有効だと感じています。

樺沢紫苑先生は、深呼吸についてゆっくり吸ってゆっくり吐くこと20秒づつくらい何度か繰り返すとリラックス効果がありますよ、とyou tube動画でもお話しされていました。

本番前に、東京藝大のピアニスト先生にレッスンを、受けた事があるのですが、本番に慌ててしまうことを相談したことがあります。深呼吸も、ピアノの練習に取り入れることをお勧めされました。

こうして、色々と試してみているのは、ピアノの演奏が人前でできるようになりたいな!という希望があって、日々試行錯誤しています。


よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m