見出し画像

そこに行くと気持ちが晴れる場所はありますか?

タイトルのWEBの記事が目に入りました。

んー…刺激を求めてばかり?時間に追われてる?!生活に苦笑してしまいました。

そこに行くと気持ちが晴れる場所はありますか?落ち込んだとき、実際に行けなくても、目を閉じて思い浮かべるだけで、少し気持ちが楽になるでしょう。

心穏やかになる時間は、大切だと思います!

27年前に、鑑賞で当たったイ•ムジチ合奏団のサロンコンサート、どこのサロンだったかも覚えていないのですが…サロンでの弦楽合奏を聴く初めての機会でした。

とても感動した弦楽の音色は、思い出すと癒しになりますね。

他には、海外旅行した時の景色や空気感をイメージする事も、時々してみようと思いました。

過去の体験から精神的に病んでしまった事があり、(と、何度もこのnoteにも書いておりますが…)それからの回復にも、とても役に立つ事かも!と思います。

精神的に病んだ事、この事は、今は、私にとって宝物になっています。

それは、心理学や脳科学の事について、知りたい、と思うようになったからです。

そして、

自分を認めること

を大切に過ごしたいと思えるようになりました。

周りの気に左右されやすい?!様で、不機嫌な人の気の影響を受けやすいと思います。

最近のことですが、職場でも、あー私なにかやらかしたかも?!、、、とみんなの態度で感じたら、〇〇を任せていたのですが、忘れてましたね?と言われたり…!(°_°)

相手が不機嫌なのは、私の問題ではなく、相手の問題だと切り離す考えを持つといい様です。

失敗しても、自分を責めないでおこう!と。周りがみんな敵になったとしても、自分だけは自分の味方で!!!

相手の態度に驚く事がありますが、人の振り見て我がふりなおせですね。

昔は、同じ状況になった時に、私ってやっぱり仕事ができない、こんなことも忘れるなんて、アホだ、、、などと、自分責め全開だったのでした…

自分責めは、心を病んでしまいます…これが蓄積されると、鬱になったりするのかも知れないな、、、と思いました。

今は、忘れていた仕事をしてくださった方に感謝の気持ちを持って、ありがとうございました、以後気を付けます。と伝えて、メモをして、忘れないように心がけよう、としています。

すみません とつい口から出てしまうのを。ありがとう に変えるように心がけています。

「ありがとう」の方が、よい気持ちになれると感じたからです。

私、人から嫌われる事を以前は、とても恐れていたのかもしれないですね。

今は、私みたいな変人を好きでいてくれる人は、貴重!大切にしないと!!と、好きでいてくれる人を大切にしようと思うようになりました。

誰からでも好かれる人になりたかった?!のかもしれないです。

嫌いと思われている事は伝わりますものね。ですので、できるなら、嫌いな人は作らない方がいいと思います。尊敬する亡き父を見習いたいと思います。…といいつつ、嫌いと思われてると感じたら、私も相手の事を嫌いになってしまいますね。。。

そんな場合は、その相手と距離を置く。どうしても関わらないといけない時は、必要最低限の関わりにするようにしようと思っています。

これも

自分を守るために。


昨日は、4ヶ月ぶりに美容院へ♪

美容院へ行く時に、家の近くにパートに来ている以前のパート先の知人にバッタリあって、帰りには、最寄駅近くでバッタリ会えて〜ピアノを再開した方で、先週もバッタリ会って!その時、ゆっくり話したい!と意気投合して、ゆっくりお話できました♡

ピアノの話で大変盛り上がりました!

その方は、牛牛の大ファンなんですって♪

牛牛のこの演奏の影響で!発表会で、メンデルスゾーンのロンドカプリチオーソを演奏されたそうです♪

素敵ですね!!!

私もスケール全調弾けるようになること、も、目標に加えました♪

画像1















よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m