「HSPの種類」と「秋!」と「深呼吸の大切さ」について
HSPとは、Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略で、心理学者のエレイン・アーロン博士によって提唱された概念。刺激に対して非常に敏感で、繊細な気質をもって生まれた人、という意味です。感受性が強いため、他人の感情が気になりやすく、ストレスを感じやすい傾向があります。
私の家族はみんなHSPなのかも?!と思います。みんな繊細…家族の中では私は鈍感な方になるのかもしれないです。
HSPの中に、HSS型というのがあるみたい。
このサイトを読んでいて、私これだ!と思いました。
歳とってきて段々大らかに?!ズボラに?!なってきたから、今は、生きやすくなってきた感はとってもあります。
亡き母から、小さい頃から大人になっても、◯◯ちゃんは、感受性が強かもんねぇー、、、とよく言われていました。
仲良しさんからいただきました♪
秋の香り〜金木犀
ピアノのお友達が「深呼吸」のことを書いてらっしゃいました。
過去に、ピアノを弾く時も息をしていなくて、酸欠状態になったり、手足が震えて弾けなかったり、、、過緊張によくなっていました。
樺沢紫苑さんも、著書の中で、深呼吸と緊張の関係を詳しく書いてられたり、ピアノの先生にも、深呼吸の大切さを教えていただいたり…
ですが、深呼吸できなくて、胸式呼吸にしかならずだと気が付いて、腹式呼吸の練習をしました。
腹式呼吸の仕方を教えてもらってできるようになりました。
ヨガでも呼吸に意識を向けますよね。
教えていただいた時は、毎日深呼吸をしていました。お腹に手を当てて、横になって深ーく呼吸をします。そして、眠りについていました。
感謝日記に加えて、深呼吸も今日から毎日続けていこうと思います。
ピアノのお友達が深呼吸のこと書いてくださり、気づけたこと、ありがとうございます。
年末にピアノの発表会に出ることになりました。今、練習中の曲を暗譜で弾きたいです。また目標ができて嬉しい!
2020.10.13
よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m