見出し画像

第67回|ペットのいる暮らしのトリコ!@6月 ハムスター編

子どものためハムハムカレンダー作成を計画中!
ハムスターが楽しくおいしい撮影方法をベースに
ハムスターに季節や旬を感じてもらうをテーマに
子どもと毎月1回の撮影会をはじめました♩
too much NASU LIFE!に子どもにもペットにも、季節を楽しんでほしい♡

ハムスターの寿命は2-3年!
人間に換算すると[1年で30歳・12日で1歳]程。
約3回しか季節を巡れないし、屋外散歩は難しい。
(鳥・猫・犬などの補食が危険)
それなら[季節の花・旬の食材]などで
四季を楽しんでもらおう!と考えました。
食べものは無農薬を選んでいます♩
プディングハムスターの姉妹。
名前はプリンとクリームです。

\ あじさいで撮影 /

6月といえば紫陽花!(もう7月ですが)
今年の短い梅雨でも、お庭に咲いてくれました♩
紫陽花は食べられないため、今回は瓶の中からハムハムに愛でてもらうことに。

※紫陽花は毒性あり。
人も体調不良になることも。動物が食べた場合は病院で胃洗浄などが必要。
毒成分はまだ解明されていないそう。

クリーム。瓶の中でうとうと。
寝返り 笑。
プリン。寝起きはよりたれ目。
お庭のラズベリーがすき。
食べはじめたら目が覚めた顔に♩

\ そらまめで撮影 /

爽やかな初夏を感じる食材、ほくほくのそら豆

※生食NG。茹でて薄皮をむき、冷ます(無塩)

クリーム。ハウスから出た時は、遊ぶことに夢中であまり食べないタイプ。
目尻に白目がある切長の瞳。
さやをくぐってみる(おしりがかわいい 笑)。
プリン。そら豆が大大大すき。夢中で食べます、食いしん坊なタイプ。
まっくろでつぶらな瞳。
床の食べこぼしも左右隅々きれいに食べる 笑

\ オフショットいろいろ /

家族の姿は、後ろ姿でも愛らしい♡

左クリーム。右プリン。
ピンとした耳も、ちいさい足の裏もかわいい。

梅雨の風物詩、紫陽花。
那須にも多くの名所がありますが、ハムハムと一緒にお出掛けできないのが難点!(屋外は捕食の危険。ハムハムの熱中症も注意(適温20-25℃、エアコン必須です))

でも私達の知ってるきれいなものを、たくさん見せてあげたいと思っているのでおうちで楽しむことができて本当によかったです!
7月は旬野菜もガラッと変わるし、家庭菜園も最盛期。
来月の食事の用意もまた楽しみです♡

あなたも栃木を食べたくなる、住みたくなる。

私は、那須のペットのいる暮らしのトリコ!

那須のあじさい名所
・那須町  :あじさい街道(県道17号)
・大田原市 :黒羽城址公園
・那須塩原市:烏ヶ森公園
・那須塩原市:東那須野公園  など!
毎年7月過ぎてもきれいです(涼しいからでしょうか)
ぜひ行ってみてください♩

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?