見出し画像

第31回|いちご狩りのトリコ!

こんにちは!TSUKIです。

今シーズン、はじめてのいちご狩りに行ってきました!
いちご王国とちぎのいちごのおいしさをご紹介♡

目次
[1]いちご王国とちぎ いちご市へ!
[2]とちおとめ食べ放題!
[3]お土産は…
[4]まとめ

[1]いちご王国とちぎ いちご市へ!

今回はお友達に誘われて、
「鹿沼市 出会いの森いちご園」まではるばる出掛けてきました♩

鹿沼市といえば、
2016年11月「いちご市」宣言をして話題となりました!
(私は知りませんでした…笑)


鹿沼市いちご市プロモーション
https://www.city.kanuma.tochigi.jp/0462/info-0000003841-0.html

[2]とちおとめ食べ放題!

ハウス内は春の陽気でぽっかぽかで気持ちがいい〜。
さあ、30分とちおとめ食べ放題です!
(スカイベリーやとちひめの品種も旬によっていちご狩りできるそう♡)

お店に並んでいるものより、ずっと赤くてずーーっとあまい!!

粒の大きさも様々で、選ぶのもたのしい◎

ふたごのいちごちゃん。

大きすぎるものは大味かと思いきや、大きい方が甘かった気がします。
大きすぎるいちごにかぶりつく子ども達…ほほえましいです。
(洋服はびしゃびしゃ 笑)
でも比較的とちおとめは小ぶりないちごが多くて、食べやすかったです◎

どのいちごも砂糖をかじっている様に甘くて、果汁がたっぷり!
そしてどれもこれも、つやつや!

しかしたったの10分でおなかいっぱいになってしまいました…
気持ちはもっと食べたかったのに〜(朝ごはんぬいていったのに。。笑)

出会いの森いちご園のとなりにはこんなに素敵な広場があるので、
ひと遊びしてトイレに行ってから帰れるのもうれしいところ◎
(いちご狩りのあとは絶対こども達が途中でトイレ!と言うので)

[3]お土産は…

お土産も、もちろんいちご!
「スカイベリー」と「とちひめ」も家で食べました◎

先がとがってて大きい、明るい赤色の「スカイベリー」。
程よいあまさに酸味があって、フルーティでイチゴらしいイチゴ!です。
大きく果肉もしっかりしてるので食べ応えもたっぷり!

まるみをおびて真っっ赤な「とちひめ」
果汁が多くて、かじっても中まで赤い!そしてとってもあまい!!
果肉も柔らかめであまくて、まるでスイーツのようないちごです。

柔らかすぎて輸送できない為に、市場に出回らない幻のいちごなんだとか!

中を見てみると…

左=スカイベリー
右=とちひめ

やっばり赤いほどあまくて、白いところはすっぱいんですね〜!
どちらも個性があって、本当にとってもおいしかったです。

[4]まとめ

いちごが旬のスーパーなら300円〜と安価でいちごが出回る栃木県。
(小ぶりなB品なら200円〜位のことも!)

いちご狩りに行かなくても、スーパーのいちごを5パック買った方がいいのでは…?なんて思っていかない時期もありました。

でも行ってみると、やっぱり摘みたてはおいしい!!

畑で完熟しているいちごの甘さは格別でした!
おなじ品種でもふだん食べているのとはまるで別物、
いちご狩りでしか味わえない「畑で完熟いちご」のおいしさに気づいてしまいました!

栃木県のいちご狩りスポットは
「いちご王国とちぎHP」から検索することができます♩


https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/strawberry-kingdom-tochigi/jp/index.php

是非、短いいちごの旬のこの季節。
いちご王国とちぎにいちご狩りに来ませんか?

私はいちご狩りのトリコ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?