見出し画像

第53回|自然系マンガのトリコ!

あなたの人生観を変えたマンガはありますか?

Iターンの田舎暮らし2年目のTSUKI家。
那須は紅葉し、秋の夜長を読書で楽しむ毎日です!

急に寒くなった今年は、例年より紅葉が美しいと評判。
空気も澄み、夜空も一段と美しい今日この頃♡

今回はtoo much NASU LIFE!に目覚めさせたマンガ4選をご紹介♩

目次
【1】那須スタンダードの生活!
【2】銀の匙
【3】百姓貴族
【4】ゆるキャン△
【5】山賊ダイアリー
【6】まとめ

【1】那須スタンダードの生活!
那須へ転勤当初、神奈川から来たTSUKIはカルチャーショックの連続!

\田舎っておもしろすぎる!/
お米は家庭菜園だから買ったことがない!?
敷地内に森があってどこまで庭かわからない!?
農耕車を合わせたら家に車が10台以上ある!?
公園に蛇がでた・学校に猿がでた・畑を猪にやられた・道で鹿をはねた...
庭にゴミを出しておくと熊が来るから危険!?

\サイコーです!/
新緑・紅葉・牧場・野生動物も、毎日ドライブスルーに見放題。
米・野菜・牛乳・肉・空気も、いつでも新鮮地産地消(ジビエも)。
校庭・園庭・公園ものびのび広く、賃貸でも家が広々・駐車場は目の前♡

\いいことづくめ!/
買物もEC販売で不便なし。
那須アウトレットもあるし、宇都宮へもdoor to doorで車で約1時間。
東京近郊ベッドタウンで[マンションをエレベーターで降りて駅へ歩いて、公共機関を待って、駅から歩いて目的地へ...]としてた頃と移動時間もほぼ変わらない◎

TSUKIの幸福度を、ぐっと底上げしてくれた田舎暮らし。
もっと里山を学びたい!と思っていた中、教えてくれた本がありました♩

【2】銀の匙
アニメ・映画化された超有名作!
進学校から競争を逃れ、田舎の農業高校入学した主人公の青春ストーリー。
酪農中心に経済動物の命・自然・経済のあり方などに葛藤します。

画像4

田舎暮らし・農業をわかりやすく知りたい方にぴったりの初級編の1冊!
銀の匙の影響で、全国的に農高倍率が2倍に伸びたとか♩

【3】百姓貴族
銀の匙作者のエッセイ。
銀の匙は体験談が生きた作品で、作者は農高へ通った酪農家の娘なのです!農業関連の時事ネタ・幼少期の思い出を笑いを交えて描かれています。

画像3

銀の匙よりもちょっと掘り下げてある、知識豊富な中級編の1冊!

【4】ゆるキャン△
アニメ・実写化された超有名作!
自転車で近所のキャンプ場へソロキャンに行く、田舎の女子高生。友達が徐々に参加しはじめ、ゆるく!楽しく!可愛く!過ごす青春ストーリー。

画像2

田舎暮らしの魅力が全面にでている楽しい初級編の1冊!
都会に憧れる年頃だけど[田舎の学生もこんなに素敵な青春してるよ!]とこれを読んで知ってほしい♩

【5】山賊ダイアリー
猟銃免許取得した青年のエッセイ。
獣の種類・銃を選ぶコツ・撃つ時のコツ・罠の仕掛け・獲物をさばくコツ、などリアルに淡々と描かれた実録ストーリー。

画像1


命を戴くシーンが多いので、好き嫌いがわかれるかも?上級編の1冊!
TSUKIは「猟銃免許ほしい!!」と火がついたタイプ♡(本当は超おすすめ笑)

【6】まとめ
移住を決めた理由はたくさんありますが、本の魅力もそのうちの1つです。
[田舎暮らしが気になってる人][家族に反対されている人]も!?心が動くきっかけの1冊になるかもしれません♩

読書の秋に、知ってみよう♡
読書の秋に、考えてみよう♡
読書の秋に、自然を想ってみよう♡

あなたも栃木を食べたくなる、住みたくなる。

私はの自然系マンガのトリコ!

今日もtoo much NASU LIFE!

画像引用元:
銀の匙
百姓貴族
ゆるキャン△
山賊ダイアリー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?