見出し画像

【OUR PLANET】

【最大の驚きは!】



偶然息子と観たYou Tubeに涙しました。

森、自然、野生動物たちを美しく伝えています。

最後にチェルノブイリの映像が入っていました。

原発事故が起き、10万人の暮らす街が廃墟となりました。

しかし、事故から10年後。

草木が生い茂り始め、
自然が回復し始めると、
そこに動物たちが暮らし始めました。

事故からわずか20年でチェルノブイリは、欧州有数の野生生物の生息地となったことが発表されました。

蒙古野馬(モウコノウマ)も闊歩し、絶滅危惧種の生物たちも暮らしています。

そして、最大の驚きは、
森一番の捕食者も戻ってきたことです。

狼です。

狼は、獲物も森も繁栄中の土地にしか戻らないと言われています。

調査では立ち入り禁止区域には、
立ち入り禁止区域外の7倍の生息数がいることがわかっています。

チェルノブイリでは、わずか30年で野生生物豊かな森に大変身しました。

森がいかに強靭かを物語っています。

ぜひ、子どもたちと、家族で(^^)

応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。