見出し画像

金融機関→RPAスタートアップ→生成AI×DX「創業と創造 2023」

イマジエイト株式会社の月田 優(つきだ ゆう)と申します。
弊社は生成AI×DXの領域で事業を展開をしております。

▼Twitter
月田 ゆう@ChatGPT×業務効率化(@yu_tsukida)さん / X (twitter.com)
▼LinkedIn
www.linkedin.com/in/tsukida

2024年の始まりに、自己紹介を兼ねて創業した2023年を振り返るnoteを書きました。

起業するまでには本当に時間がかかりました・・・。大学時代の18歳に「将来は経営者になる!」と思い立ったものの、36歳になってようやく起業。
晩成型の凡人起業家です。

小原聖誉さん率いるStartPasss社の長年のご支援と、そのStartPassにジョインされた私の前職の創業者、藤澤専之介さんあっての2023年1月の創業となりました。この場を借りて改めて感謝をお伝えしたいと思います。

創業に至る経緯、そして創業してからの1年間を振り返ります。


銀行を退職しRPAスタートアップへ

スタートアップやDX分野に身を転じたのは2019年12月でした。
初々しさがあり、かなり恥ずかしいですがこちらは約3年前のnoteです。

金融機関在籍時に当時メンターをしてもらっていた小原さんに「起業するのであれば、急成長企業の社長直下で仕事をするのも選択肢ですよ。急がば回れです。」と紹介してもらったRPA(業務自動化ツール)スタートアップ企業のPeaceful Morning株式会社に1人目社員として転職し半年経過した時点のものです。代表の藤澤さんのもと、新しいテクノロジー領域で事業を立ち上げて売上を作っていく経験は自分にとって何にも変えがたい時間でした。Peaceful Morningには約3年間在籍し、退職後は個人事業主で活動を始めました。

共同創業者について

弊社イマジエイト株式会社の共同創業者であり代表は津田 幸佑です。Peaceful Morning時代につながり、お互いに個人事業主として活動している中、近況報告会を実施した際に意気投合しました。共に会社員・フリーランスとしての経験を積み、社会に大きな影響を与えたいという共通の想いを持っていました。そういった想いやタイミングが重なり、半年間の週次ミーティングを通じて2023年1月に共同創業しました。

イマジエイト株式会社
会社紹介スライド_

津田は、営業力、コンサル力、技術力、マネジメント力、語学力、どの分野をとっても高い水準で価値発揮ができる尊敬すべき人物です。共同創業できたは大きな幸運であり、とても心強い存在です
また、津田の幼馴染で自身の会社を大手IT企業に売却経験があるエンジニアもCTOとしてジョインしています。
失敗・成功体験の場数、メンタル面など、手前味噌ながら油がのったアラフォーの3人が中心となって事業を運営しています。

ChatGPTへの事業展開

創業後、RPAなどのローコードツールのコンサル、導入支援、BPR(業務改革)をメイン事業とし、ビジネスチャンスを逃さない体制を整えていました。そんな中2023年3月、社内でもChatGPT-4が社内で大きな話題となり、業務改善やDXにおいて生成AIを活用不可避であることを確信し、大半のリソースをこの生成AIに集中させる決断をしました。この流れで「Mates」というChatGPT搭載の無料英語学習LINEボットをすぐにリリースしました。

続いて、現在のコア事業である「ChatGPT研修」、Azure OpenAI Serviceを基盤とした企業向けのセキュアなChatGPT「AIフォワードハブ powered by ChatGPT」の提供を開始しています。

DXのハードルを下げ、加速させる生成AI

公式のChatGPTは誰もがアカウントが作成できる一方、情報漏洩のリスクが潜在します。企業で安全に利用するため、MicrosoftのAzure OpenAI Serviceを利用したセキュリティの高い環境でChatGPTを提供しています。
組織内でのChatGPT活用には2つのアプローチがあります。1つは個人が生成AIを使い業務効率を高めること、もう1つは会社固有のデータとChatGPTを連携させることです。

2軸を平行で推進させると効果的
企業利用での本丸は「社内データ×ChatGPT」

これらを研修、コンサルティング、開発を通じてお客様にご提供をしています。
ありがたいことに、お客様から別のお客様のご紹介を多くいただいており、中小から大企業まで規模・業種を問わず、創業前には想像もつかないような様々なお客様にサービスを導入いただいております。

1年間の活動での学びと今後

創業から1年を経て、自社事業に対する理解も深まってきました。生成AIやデジタルツールありきではない業務改善の提案力と、社内展開の支援力が強みの一つと考えています。また、2023年春以降、全国のお客様先で実施しているChatGPTハンズオン研修もお客様の現状と課題を知る手段であり強みになっています。
少し脱線しますが、私の金融機関での10年間の実務経験が、金融機関のお客様から「他のAIベンダーにはない知見」としてご評価いただいており、Connecting the dotsを感じる瞬間もあります。
2024年は、お客様基盤を拡大とともに、生成AIと業務改善の知見を活かし、DXのハードルを下げるサービスやプロダクト開発にも取り組んでいきます。

変革をもたらす仲間を募集中!

イマジエイトは現在、業務委託含め約10名で運営中です。エンジニア、コンサルタント、営業の各分野で新しい仲間を探しています!
日本の競争力を支えるためには、個人のスキルアップと組織全体のデジタル化・AI導入の促進が急務です。とても大きな課題に取り組んでいます!
即戦力の方はもちろん、未知なことにも情熱をもって取り組みたい方も大歓迎です!お客様だけではなくイマジエイト従業員の充実や幸福につながる組織を創っていきます!

少しでもご興味があればTwitterメールアドレス宛てにお気軽にご連絡をい
ただければ幸いです!まずはカジュアルにお話をさせてください。
ご連絡をお待ちしております!