見出し画像

列に並べなくなりました。

並べるか並べないか、みなさんはどちらですか?

行きたいお店に列ができていたら並びますか?
他の並んでいないお店に行きますか?
並ぶ方はどれくらい待てますか?


最近、この並べる並べないの話をよくします。

某有名ドーナツ屋の列が話題に上がるからかもしれません。

結論からいうと今の私は、並べない派です。
特段理由がない限り並ぶことは避けたいですし、並ぶことに時間を取られたくないと考えてしまいます。

先日某有名カレー店に1時間以上並びましたが、1人だったら絶対に並んでいなかっただろうなあと思います。

並びたくないと思うようになったのはここ最近の話で、大学生までは飲食店や遊園地ではよく並んでいました。

ユニバのアトラクションに1時間以上は普通に並んでいましたし、スパイスカレー屋でもそれくらい並んだ事があります。
カフェに並ぶこともありましたね。今考えるとあり得ないですが。

その当時はそこに行くのが目的で、その目的を達成出来るのであれば待つことは厭わなかったです。

おそらく、学生の頃は時間にルーズなところがあり、時間の感覚がそれほどなかったのかも知れません。日々ゆるーく過ごしてたので。

余談ですが、学生の私は待ち合わせで待つこともあれば予定の時間に遅れて待たせる事もちょくちょくありました。
1時間程遅れたことが数回。。。当時の待たせた人たちごめんね。

気づけば並ぶところは避けるようになり、並んでいれば日を改めようと目的地を変えるようになりました。

そうなったのはきっと社会人になって時間の貴重さを知ったからです。

特に福井で働いていた時は、オフィスから日中出られないもどさしかをずっと感じていて、休日が唯一の幸せを感じられる時間。週に2回だけ訪れる、行動に制限のない自由な日を大切にせずにはいられませんでした。

そこから、限りある時間を有意義なものにしたいという考えを持ち始めましたのかも知れません。休みの日は特に。

遊園地のアトラクションは30分以上待ち時間があれば並びません。そこがユニバだろうがディズニーだろうが。
園内の滞在時間は有限なので、待ってる時間が勿体無いと思ってしまいます。その時間でいろんなショーが見られるかも知れないし好きなキャラクターに会えるかも知れないですよね。

飲食店は列が見えた瞬間にお店変えます。
そうすれば、美味しいご飯とお酒に費やす時間が増えますからね。

並べない事に関しては例外がありまして、誰かと行くお店でその人が行きたいお店だったらそこは待てるんですよね。
なぜかというと、目的がそこに行くことではなくてその人といることだから。

お店に拘りがなければもちろん並びませんが。笑

並ばずに入れる素敵なお店を見つけていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?