見出し画像

短歌:いくつもの道

いくつもの道を選んで生きてきた

人の数だけ広がる世界

***

人と話してると、
いろんな人がいろんなことを
感じて、思って、考えて、
生きているんだなと感慨深い。

人それぞれ、日々、いろんな道を選んで生きている。

起きる時間やご飯、今日の予定といった日々の生活から、
仕事や家族、友人、思想信条など人生の方向性、
生まれてくる時代や国、親、性別などの人生設定まで、
いくつもの道を選び取って生きている。

私が選んだ道を進む私がいて、
私が選ばなかった道を選んだ人がいる。
私が選べなかった道を選んだ人がいる。

時々羨ましく思うこともあるけれど、
そういう人たちと出会えることで、
私の人生を越えた世界を知ることができる。

人の数だけ道があるから、
共にこの愛の星・地球を選んで生きているすべての人に、
愛と感謝とリスペクトと
心からの祝福を送りたくなる。

いろんな人と話しながら、
私はもっと丁寧に、
私が感じてること、思ってること、考えてることを、
見つめて伝えていこうと思った今日の振り返り。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?