見出し画像

短歌:心と言葉、行動

ちぐはぐの心と言葉、行動を
繋いで光、流れはじめる

なんだか違和感を感じる人との出会いが続き、
自分のなかの不一致に気づく。


心を言葉に乗せて行動する。

この心と言葉、
言葉と行動、心と行動が
微妙〜にズレてる違和感。
人は自分を映す鏡。
見事に今の私が映し出されたわけね🙄

曖昧にしてゴマかしたり
ハッキリ決めなかったり、
変化してるのに前の流れで続けたり、
中途半端にしてるものに対しては
そうであることに気づく出来事が起きて
すかさず指導が入ってくる。

仏道修行の「八正道」では
正思なる意業と
正語なる語業と
正業なる身業の
三業を統合する境地を「正命」と言い、
正しい命の使い方をチェックする反省徳目がある。
現代的には時間の使い方を省みるものとしても説かれている。

要は、
「大切な命を大切に使いなさいよ」
「その第一歩は、心と言葉と行動を統合させていくことですよ」
という仏の教え。

そして私にとって
「心を言葉に乗せて行動する」は
じいちゃんの教えでもある。
参照:https://note.com/tsuki5/n/n7412bd717947?magazine_key=mef03958c6288


「今、ここが私の課題ですね」と見抜いて、
「これを指針にしていけばいいですね」と方向定めたら、
もやもやがなくなりスッキリ光が射した感じ。

こんなふうに違和感に気づけるようになってきたのも、
「心と言葉と行動が一気通貫」してる
仲間との出会いが増えたから。
私がそうありたいと望んでいるから。

人との出会いは有り難い。
思った通りの人生を歩んでる。
世界はいつもメッセージにあふれている💎

今日からお盆。
お墓参りをしながら
先に帰天した祖先へのリスペクトと
今、出会える人たちへの感謝と
神仏への愛を込めて
一つひとつ繋いでいこう。

*****

#心を言葉に乗せて行動する
#じいちゃんの教え  
#正命  
 
#世界は美しい

この記事が参加している募集

私の作品紹介

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?