見出し画像

向き合うこと


こんばんは🌙

今日は息子と2人で鉄道イベントに行きました。
鉄道だけかと思っていたら
パトカー、消防車、バスも試乗体験ができて大喜びでした🚌


子どもって本当に素直で、
感情をそのまままっすぐ伝えてくれます。

またまだ小さいのに、沢山のことを考えていて、
自分がわかる言葉を並べて、どうにか伝えよう!!!と一生懸命お話ししてくれる姿が愛おしくなります。

素直に気持ちを伝えるのって、
大人になればなるほど難しくないですか?
受け取る側も、真っ直ぐ受け入れる心のスペースが無いといけないなぁと思ってます。

私は、今までどの環境でも優しい人ばっかりで、喧嘩したことや誰かとトラブルになったことも無く生きてきました。周りには自分を支えてくれる人や応援してくれるひとが沢山で、今思うと恵まれていたなぁと感じます。

学生の頃から、
"〇〇(私)って敵を作らないよね"
"応援したくなる"
"〇〇がリーダーなら協力する!"

と言われ、
正直リーダーシップがある性格では無いと思っているのですが、負けず嫌いな性格や企画する事が好きっていうのもあり何事にも熱量はあるタイプだと思います。

とにかく頑張っちゃうんです!

大人数で何かに取り組む時、みんなの熱量を揃えるのは難しいけど一人一人に役割を分担してお願いする事で、自分のいる意味をしっかり見つけてあげることが大事だと思います。


意欲ある人を引っ張るのは簡単でも、そもそものやる気がない人を引っ張る為には、チームの一員だよっという自覚を持ってもらうこと。
役割を与えて来る意味やきっかけを作る事で、意識が変わってきます。

"頑張ることを楽しむ" を一部の人だけでなく全員でできたらイイですよね⭕️


そんな個人的過去の話しですが、
自分の大事な経験として残っています。
noteのおかげで、こんな事もあったなと思い出しました。

まだまだ沢山の経験を積んでいる最中ですが、沢山悩んで自分に向き合い乗り越えていきたいと思います。


読んでくださりありがとうございます♪
おやすみなさい🌙ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?