見出し画像

うちのオカンがね 気になる職業があるらしいんやけど


うちのオカンがね 気になる職業があるらしいんやけど 
その名前をちょっと忘れたらしくてね
あのー国語とか算数とか教えてくれて、学校で子どもを育てる職業ってゆうてたよ


おー教員やないかい 
その特徴はもう完全に教員やがな
すぐ分かったやん こんなんもー


でもこれちょっと分からへんのやな
いや俺も教員と思うてんけどな 
オカンが言うには 残業代しっかり出る言うねんな


あー ほな教員と違うかぁ 
教員は残業代出ぇへんもん
教員は給特法っていうのがあって、10時間くらいみなし残業代みたいになってん
でも、実際は「定額働かせ放題」状態で、時間外100時間以上とかザラやねん


教員ってそういうもんやから ほな教員ちゃうがな
もう一度詳しく教えてくれる?

何か教育という名の付くものは、全部やらされとるらしいねん

教員やないかい!
「~教育」だらけやねん

でも俺はね、世間が学校に押し付けすぎてるからやと睨んでんのよ 
俺の目は騙されへんよ 俺騙したら大したもんや


分からへんねん 俺も教員と思うてんけどな
オカンが言うには 世の中から無くなっても全然良いって言うねん

ほな教員ちゃうやないかい!
教員いなくなったら ちゃぶ台ひっくり返すもんね 
それはね 寝ぼけてる時やから言ってられるんや
世の中苦しいうちに段々目が覚めてくるから そこで気付くねん
教員ちゃうがな ほな もうちょっとなんか言ってなかった?


子どもの頃 何故か憧れる子がいたらしいねん


教員やないかい! 
教員とプロ野球選手は憧れたんやから 
あとJリーガーも憧れましたよ 
教員よそんなもん

分からへんねんだから


なんで分からへんのこれで


俺も教員と思うてんけどな
オカンが言うには いい加減なやつばっかりやって

ほな教員ちゃうやないかい! 
教員の中にいい加減なやつなんてほぼおらへんのよ
教員はね 子どもを幸せにしたいという願いの塊やねん!
みんなその願に全力かけとんねん


せやねんせやねん


教員ちゃうがな 
ほなもうちょっと何かゆうてなかったか?

時間外労働が、自主的な取組って裁判所に言われたらしいで

教員やないかい!
あれ法律スレスレどころじゃないから 
最高裁が同様の判決出そうもんなら 俺は動くよほんま 
教員や絶対


俺も教員と思うてんけどな
オカンが言うには ジャンルでいうたら、ニートらしいねん


ほな教員ちゃうやないかい!
ジャンル全く分からんけど ニートだけではないねんあれ 
バリバリの労働者やけど、教師は五者たれとか、職種としても幅広すぎるねん
見方によっては、子どもっちゅう未来への投資家だったりするけどな


そやねんそやねん


ほな教員ちゃうやないかい 
もうちょっとなんかゆうてなかった?


子どもが困ってるときに、何でも相談できる存在らしいねん


教員やないかい!
お悩み相談のコールセンターの人は顔が浮かばへんのよ 
ね? 浮かんでくるのは学校で話聞いてくれるの先生の顔やねん
教員に決まりそんなん


でも分かれへんねん

分からへんことない おかんの気になる職業は教員


でもオカンが言うには 教員ではないって言うねん

ほな教員ちゃうやないかい! 
オカンが教員ではないと言うんやから 教員ちゃうがな

そやねん


先ゆえよ! 
俺が未来への投資家とか言ってる時、どう思っててんお前


申し訳ない


ホンマに分からへんがなこれ どうなってんねんもう

んでオトンが言うにはな


オトン?


スーパーマンちゃうか?って言うねん


いや絶対ちゃうやろ もうええわー

ありがとうございましたー


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ミルクボーイさんのネタ「コーンフレーク」のオマージュです
(ホント、すごい方々だなぁと思います)
X(旧Twitter)上にアップしていたものをまとめました★


素敵なイラストはhttps://babychamp-blog.com/さんから
ありがとうございます★



最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

↓他の記事もぜひ読んでやってください^^




この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?