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勇気づけと勇気くじきの違いを知り、メンバーの意欲を引き出す(2)

こんにちは。企業や組織の個性を見つけ潜在力を引き出す、オートパイロット経営コンサルタントで中小企業診断士・司法書士・メンタルトレーナーの小野司です。

オートパイロット経営(自動操縦経営)で最も重要なのは、現場の自立性・創造性を高めること、そして会社や組織の個性を活かした事業計画(設計図)を作ることです。

リーダーが現場に行かなくても現場をまわるようにしたい、経営を自働化したいという、若手リーダー、経営者様にそのヒントをお届けしています。

アドラー心理学に勇気づけという考え方があります。

この勇気づけは、自立性・創造性を高めるための組織作りでみとても大事なコミュニケーション方法になります。

そのため、勇気づけと勇気くじきについて、紹介させていただいています。

その1つに、
「プロセスを評価することは、勇気づけになるが、結果を重視することは、勇気くじきになる」
ということがあります。

前回は、「結果を重視することは、勇気くじきになる」について、
子育てを例に紹介させていただきました。

今回は、「プロセスを評価することは、勇気づけになる」について紹介します。

前回と同じく、80点を取った子どもに対しての親からの働きかけで考えます。

勇気づけですと、
「覚え方をいろいろ工夫していたからだね」
「毎日、コツコツ積み上げていたからだね」
のようにプロセスを評価します。

この時、子どもは、80点という結果より、
その工夫やコツコツ積み上げていたという
プロセスが認められたととらえます。

プロセスを認められる場合、
次、結果が出ないと認められないという不安も少なくなります。

それよりいいのは、
プロセスを評価するためには、
「親は子のプロセスを見ている」ことです。
親から子供への、いつも見ているんだよ、いつも応援しているんだよというメッセージにもなります。

また、子どもの中には、
結果を出せれば、何をしてもいいという考えを持つ子もいます。
そのような考えも生まれにくくなります。


これは、組織作りでも同じです。
カイゼン活動の事例で紹介します。

1時間に100個作れるようになったチームに対し、
リーダーは、そのプロセスを評価してあげます。
「いろいろ工夫していたよね」
「たくさん試行錯誤していたよね」
「みんなでアイデアを出し合っていたよね」
というようにです。

プロセスを見ていなかった場合は、
「100個つくれた。よくやった!」
のように”結果”を伝えることになるかもしれません。

この時も、”結果”を重視するのではなく、
”感謝”や”貢献”を伝えます。

「100個作ってくれて助かったよ」
「100個作れるようになって感謝しているよ」
のようにです。

これらは勇気づけになります。


カイゼン活動では、PDCA(Plan-Do-Check-Action)サイクルを回します。

メンバーは、自分たちが行った行動(Do)に対し、
リーダーが、どのような反応(Check)したかによって、
次の行動の意欲が上がったり、下がったりします。

ですから、メンバーの意欲を高めるには、Checkが最も重要になります。
そのCheckで重要な考え方が、勇気づけになります。

専門用語を用いていえば、
「結果承認よりも、プロセス承認や成長承認を重視する」のです。
 さらに「存在承認」にまで行ければもっといいです。

先月、
「一人前になるまで、ほめるようなことはしないものだ」と言われていた
60代後半の創業社長に、この勇気づけの話を紹介しました。
それに対し「時代は変わったな」と言われていました。

私は、時代が変わったというより、
心理学、脳科学、行動経済学、などの研究や社会実験が進んだ結果
と感じています。

それらをうまく取り入れるといいのです。

実際に、カイゼンをうまくしている企業、変化に対応している企業の多くは、意識的・無意識的に勇気づけを活用しています。

関連することは、拙著『ちっちゃな「不」の解消から始めるカイゼン活動』p186に記載しています。

みなさまのヒントになりましたら、ありがたく思います。

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