見出し画像

モチベーションの習慣化 _ 不安がクリエイティビティを生んでいるけど、、、

2023年もあと12時間で終わる。ありきたりではあるが、何ヶ月かはどこかに消えてしまっていないか?と錯覚するくらい、一瞬で通り過ぎて行った。そしてそのスピード感に負けるようにnoteの投稿も月1をキープするのがギリギリになってしまった。来年からは気分を改めて投稿頻度を増やしていきたいと思う。(仮)

今年一年を振り返って見ると、仕事自体はぼちぼち順調だった。大きめのコンペに負けて悔しい思いもしたけれど、住宅系や店舗系のプロジェクトも無事に完成できた。おかげさまで新しいプロジェクトも数多く声かけてもらえている。

アウトドアブランド「we know enough<」の方も、ゆったりしたペースではあるが、徐々に認知が広がり、売上も向上している。おかだソーセージPJも、さらにゆったりペースではあるが、前に進んでいる。試作の最終段階くらいまでにはきているから、2024年には必ず始動したい。乞うご期待。

プライベートの方はどうだったかというと、ほぼ完璧に近かった。満足度は100点だ。そもそも僕自身の価値観としては、「暮らしのための仕事」というように位置づけ、意識するようにしている。だから暮らしの満足度が低くなるようでは、仕事が減る以上の大問題だ。そういう意味では、豊かな暮らしを実現できた1年だったと思う。

ただし、その一方で、僕自身のモチベーションの浮き沈みが激しかった一年でもある。その原因はなんとなくわかっている。シンプルに仕事の影響だ。1年を通してみると、結果的には順調ではあったが、当然その中での波はあった。

仕事が忙しくなればなるほど、モチベーションが下がり、仕事が暇になればなるほど、モチベーションが回復してくる感じだ。

逆ではないのか?と思うかもしれないが、実際にはこうだった。

冷静に分析してみると、仕事がない暇な状態はある種の飢餓状態みたいなもので、焦りや不安みたいなものが生まれる。そしてそれがモチベーションへと変わっていた。一方で仕事が忙しい時は、満腹状態に近い。忙しなく仕事をしているから、脳みそへの負荷は高いが、食べていく(お金)にはなんとかなりそうだなあ。という心の余裕やゆとりが生まれる。するとモチベーションが下がってしまっていた。

ここでいうモチベーションというのは、クリエイターとしての根源的な熱量というか、クリエイティビティの種みたいなものだ。

僕にとっては、“不安”がクリエイティビティを生んでいることがよくわかる。
これはこれでアリなのかもしれないが、あまり健全ではない。

常に不安に駆られ続けることで、モチベーションを生み続けるのは辛い。いつか心が壊れてしまう気がする。

それでも、やはりクリエイターの端くれとして、常にクリエイティビティは高く保っていたい。そのためには、周りの環境やその時々の状況によって左右されずに、自分自身の内から湧き出るモチベーションに身を委ねて、ものづくりに励めるのが望ましい。

しかし、僕は簡単に周りに流されてしまうし、自分の内なる声の音量がすぐに小さくなってしまう。一流のクリエイターというのは心の声の音量を常に高く保てている人たちなんだと思う。だから常に意識を高く持ち、走り続けることが出来るのだろう。

僕の人生目標は、「暮らし100点、クリエイティブ100点」の両立の実現だ。

2023年の暮らしは100点だった。クリエイティブは50点くらいだったかもしれない。だから、2024年はクリエイティブの面を改善していきたい。そのためには、“モチベーションの習慣化”が鍵になると思う。

どうすれば良いかはハッキリとは分からない。もっと自己との対話が必要だろうし、自分の心の声に耳を澄ませて、身をゆだねる勇気を持つことかもしれない。

とりあえず、2024年も都市と自然を行き来しながら、健康を保ち、摂生し、適度に運動をし、お酒は控えめにして、試行錯誤を繰り返しながら、“モチベーションの習慣化”に励んでいきたいと思う。(良い方法があったら教えください。)

最後に、先日子供たちと見に行った最新ディズニー映画の「ウィッシュ」挿入歌が、思いも掛けず僕の心にグサッと刺さってきたので、一応紹介しておく。

登場キャラクター達がみんな一緒に歌うシーンで、

****
考えすぎないで、
答えはすぐそばにある (自分の心のこと)
ほら見てあなたはだあれ
そうよスター

中略

あなたはだあれ?
僕はスター
あなたはだあれ?
俺?俺スター
あなたはだあれ?
そう、君はスター
****

本当にそのとおりだ。
良いお年を。


今後もnoteを月に2~3回のペースで(最近サボり気味です。すみません。。)、書き続けていますので、良ければハートマークをクリックして「スキ」を、そして「フォロー」もお願いします!すっごく励みになります!!

また、住宅/オフィス/店舗等の空間設計・デザインのご相談や、アウトドアブランドや、その他お仕事・取材についてのお問い合わせは、各SNSのDMからお気軽にお送りください🙇‍♂️

++

暮らしやデザインのこと💁🏻‍♂️
岡田宰 の Instagram / Twitter

建築・インテリアデザインのこと🏠
2id Architects の instagram

環境配慮型アウトドアブランド⛺️
we know enough< の Instagram
自然を想うサスティナブルな焚火台。発売中👇https://www.weknowenough.com/

キャンプ・BBQ向け無添加生ソーセージ🌭
おかだソーセージ の instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?