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雑記帳

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クリエイト活動や思ったことを綴っています。この画像は宙に浮くギャートルズの肉っぽい3DCG。とにかく肉を食うのだ!まずはそこから始めよう。タンパク質=プロテイン=必須アミノ酸を補…
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#マンガ

やりたかったことが、ようやく分かった

(約 4,600文字の記事です。) 今日、今後の創作活動の大きな方針が決まった。とりあえず書き…

大和 司
2年前
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「人が描くイラストレーションの価値」の危機?

(約 5,200文字の記事です。) 私は普段はあまり他人のツイートを引き合いにして記事を書くこ…

大和 司
2年前
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Unityは可能性だらけだった

(約 2,200文字の記事です。) あまり深く触っていないのですが、軽く情報収集しただけでも、…

大和 司
2年前
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インプットしてアウトプットするから成長する

(約 3,900文字の記事です。) *線画を上手く描きたかった絵が上手くなりたかった。線画はシ…

大和 司
5年前
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趣味の創作活動は「スラムダンク」的でなくてもいい

(約 2,900文字の記事です。) あきらめたらそこで試合終了ですよ…? 漫画「スラムダンク」…

大和 司
5年前

Chromeで右クリックの保存の拡張子に「GIMP 2.10.12」という接頭語が付く問題

(約 500文字の記事です。) お絵描きする人がnoteでは多い気がしたのでちょっとだけメモ。詳…

大和 司
5年前
2

慣れたと思ったらまだまだ甘かった

甲鉄城のカバネリの無名さん、さすがに飽きてきた、と思っていたら、まだまだ甘かった。 1カット目の上段のように、カメラのアイレベルと目の中心が水平にそろっている場合の描き方は何となく描けるようになった。つまり、手癖として学習した。他のにっこりまぶたは無個性といえる。唇はまだ開口時の描き方に慣れていない。繊細さが必要だ。キャプテン翼っぽくならないように気を付けたい。首が太すぎた(笑)唇の輪郭線は結構繊細だぞ、意外と。 髪の毛は、どんなに手抜きをしても、水平線を描いてはいけない

しばらく無名さんの線画テスト

表情を描くテストなので、トーンとか塗りとかを一切排除してみた。 今回から、筆順を意識して…

大和 司
6年前
5

3DCGによるイラスト表現から、3DCGを活用したイラスト「創作」への方向転換

ここ2,3日note投稿を休んで、考えた結果。今日、ようやく方針が固まったのでメモしておく。 …

大和 司
6年前
4

趣味のクリエイトには「自己満足」が最も重要

趣味のクリエイトの最も大きな報酬は「自己満足」なのだと気付いた。それなしには趣味ではない…

大和 司
6年前
10

漫画をアナログ描きからデジタル描きに移行したい人へ

フォローしている絵描きさんで、アナログで漫画を描いている人がいて、その人へのコメントでア…

大和 司
6年前
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#00 コラム(4) テットのデザイン

 テットのデザインが決まったので久しぶりに更新。シナリオは全く進んでおりませんが。だがし…

大和 司
6年前
4

#00 番外編(1) エレノア、おこになる

 突然エレノアが怒り出した。アッシュに対して?いえいえ、作者に対して。 「なかなか物語が…

大和 司
6年前
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#00 コラム(3) アッシュのリュック

 今回もまたしてもコラム回だ。今度はアッシュのリュックだ。慣れないソフトを使って作業をすると、とにかくいろんなところで引っかかる。しょうもないことで作業の手が止まり、ネットで検索しては作業を進める、の繰り返し。ちゃんとツールを使いこなせるようになってから作品作りをしたものだが、そうするといつまで経ってもやりたいことがやれないきがするので、いつもフライングスタートの作者。  言い訳はこの辺にして、リュックの紹介。まぁ、何の変哲もないレトロなリュックサック。この時代にチャックな