見出し画像

友ヨ、応答願ウ。

高校生の時から唯一の友人であり、今も交流が続いている悪友から連絡が取れなくなっておよそ1ヶ月が経過した。

あの日以来、ヤツにLINEをとばしたり電話をかけたりして、むこうから応答が来るのを待ち続けていた。

しかし今現在も繋がらないどころか、こちらから送ったメッセージやスタンプの左箇所にある送信時間の上に「既読」という文字すら付かない状態である。

ここまで連絡が取れないとなると、よからぬ憶測が私の頭上を飛び交ってしまっている。

思えば再び呑みに行く約束をしていた当日では、ヤツからの電話に出た途端かなり掠れた声で喋り出したことに驚きを隠せないでいた。

結局その日は体調のことを考慮して延期にしたものの、そこから未だ連絡が付かない状態が続いている。

正直こんなに長引いてしまうと気が気でならない。そして今も無事で過ごしていることを祈るばかりである。

もしかしたら体調は万全になったものの、残業やら急な出張やらで忙しい日々に追われてばかりいて、なかなか連絡しようにも手を付ける余裕がないのではないかとも考えてみた。

連絡が途絶える1ヶ月前に二人で居酒屋に行った時は、会話のほとんどがヤツの勤めている会社についての愚痴話で大半を占めていた。

月の残業時間が3桁を超えてしまう寸前まで到達してしまった他、後輩の育成に付いてうまくいってないなどと不満を漏らしていたのである。

おまけには突如、出張や研修が入ったりしててんてこ舞いだと語っていたりも
していた。実際に一週間も交信が途絶えていた間は、それらに引っ張られていたそうだ。

それならそれで杞憂になればいいかもしれない。ただ「心配かけてすまなかった」という旨の連絡ぐらいは、遅くなってしまったとしても一報入れてほしいものだ。

その一方であの時から具合がさらに悪化して入院してしまい、今もスマホ自体を手に取ることすらままならない状態に陥っているのではないかと、どうしても思わなくはない。

しかしながら、こうしていつまでも考えながら待ち続けていては埒が明かないものだ。この現状を打破するためには、何かきっかけを作らなければならない。

悩んだ末に私は暫くの間連絡を取っていなかった、かつて悪友と共に連んでいた他の友人たちについて、通信を試みることにした。

数年前に久方ぶりに集まった時も、自分達の仕事や家庭に追われてなかなか連絡を取れずにいたとそれぞれ語っていた。

以降はたまに取り合うこともあったが、それも今じゃだいぶご無沙汰となってしまっている。

話す内容がほとんど思いついていない中でまず「最近アイツと連絡取った?」と第一声を発する前に、果たして応じてくれるだろうかと手に緊張感が走りながらも、私はLINEを飛ばしてみた。


最後までお読みいただきありがとうございました。 またお会いできる日を楽しみにしています!