見出し画像

お金という呪縛からの解放

私の家系には、
お金のカルマ
みたいなものが存在していると思う。

お金こそが大切であり、
お金がないと生きていけない。
だから貯蓄するのが大切で、
お金を失っては生きていけない

というような価値観で育てられた。

だからか、お金に対する執着は人一倍あったと思うし、
お金を稼ぐことこそ、人生を豊かにするのだと、
信じて疑わなかった。

その一方で、お金を稼ぐことには人一倍苦労した。
お金が自分に近づくのを拒絶している感じで、
仕事は長続きしない
詐欺にあう
大きな借金を背負う

など、なかなかお金には縁がなかった。

2018年頃だったか。
それまで取り組んできたビジネスから、
お金の優先順位を下げ、自分のやりたいことへ舵を切ろうとしたとき、
たまたま父親と飲むことになった。

その旨を伝えたところ、父親は激昂。
「そんなお前はバカだったのか」
「ほんと情けない」
的なことを言われた。

ただ、自分の胎は決まっていたので、曲げずに自分のやりたい人生の方向に舵を切った。
それ以来、父親から電話が鳴ったり、
一人暮らしの僕の実家に突撃してきたりと、
今思えば笑えるくらい常軌を逸していた。

「ああ、この人とは距離を取らないといけないな」
と確信した。

その後、メンターと出会い、自分と向き合うと決めて、
たくさんの学びを得てきた。
この数年で、何となくお金との距離感も分かってきた感覚がある。

お金とも人とも程よい距離感を保ちながら、上手く付き合いながら生きていけたらいいな。

「人も物もお金も、密着しすぎると擦れて怪我をする」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?