「ブレない自分の軸」を身につける-刀実戦ブートキャンプ-
13年間勤めた美容ディーラー・ミツイコーポレーションを4月30日付けで退社し、5月1日より別の業界のスタートアップ企業に転職する金丸(35)です。
3月30日にキャリアの振り返り「美容師になる夢をあきらめて美容ディーラーになるまでの話 vol.2(就職活動編)」を書いてから1ヶ月間noteの更新が滞っておりました。
その理由は「刀実戦ブートキャンプ」への参加が決まり、4/25-4/27までトレーニングに参加してきたからです!
刀実戦ブートキャンプとは
「刀実戦ブートキャンプ」を主催するのは株式会社刀。
代表を務めるのは森岡毅氏で、USJをV字回復させたことでも有名な日本を代表するマーケッターです。
僕は、森岡氏の著書「USJを劇的に変えた、たった一つの考え方」を読んで人生が変わりました。
森岡氏が代表を務める株式会社刀から、昨年末にある告知がリリースされました。
それが、「刀実戦ブートキャンプ」です。
3回目の申し込みで当選!
森岡氏がこれまでに出版してきた書籍は全て読んでおり、「マーケティング」「戦略思考」という考え方に感銘を受けて、キャリアやマネジメントなど自分の人生でも実践。
営業職から「マーケッターになりたい」という目標ができたり、尊敬できる人を聞かれれば「森岡さん」と名前を挙げる程、人生に大きな影響を受けました。
また、「コロナ禍におけるDX推進による過去最高売上樹立」「新部署デジタルブランディング部発足」そして今回の「スタートアップ企業への転職」など、自分のキャリアを切り拓く際に何度も勇気をもらい、その言葉に救われた師となる人物です。
ずっと尊敬してきた森岡氏が代表を務める株式会社刀が主催するトレーニング。
そして、丁度転職活動を行なっていた時期であり、「ブレない自分の軸」を身につけるというテーマもピッタリで即申し込みをしました。
しかし、本トレーニングは「選抜先着順」。
期待に胸を膨らませて応募をしましたが、結果はあえなく落選。
2月に再び「追加募集」の案内が届き、もう一度もらったチャンスに再び応募するも再び落選。
今回は縁がなかったんだなと諦めていた4月上旬、参加者キャンセルによる追加募集の案内が届きました。
「恐らくこれが最後のチャンス」だと思い即応募すると、3回目の申し込みで当選!
僕は2月に転職が決まり3月下旬から有給休暇に入っていたため、「開催日は3週間後、場所は六甲、平日2泊3日間開催」という高い参加ハードルでも即決できたことが当選の要因だったのではないかと思います。
転職が決まり、新天地に挑戦する前に「ブレない自分の軸」を身につけることができることはまたとない絶好の機会。
有給休暇中に自己研鑽をして、一回り成長できるチャンスを掴みました。
4月上旬に参加が決まってから本番までの三週間は「事前課題の取り組み・事前の予習」に集中。
それが、noteを1ヶ月間更新することができなかった理由です。
内容に関しては記載することができないのですが、撮影OKだった写真を中心に会場となった「ネイチャーライブ六甲」のレポートを書かせて頂きます。
ネイチャーライブ六甲レポート
集合は「JR六甲道駅」。
新大阪駅から乗り換えなしで30分。
名古屋から新幹線を乗り継ぐと90分ほどで到着することができます。
六甲道駅から車で30分ほど六甲山を登ると、5棟限定のグランピング施設「ネイチャーライブ六甲」に到着。
名古屋からトータルで最短2時間で到着できる距離にあるのも魅力の一つです。
中に入り、寝室の扉を開けると六甲山から関西の街並みを見下ろした絶景が広がります。
夜には「日本三大夜景の一つ」、「1,000万ドルの夜景」に変貌を遂げます。
部屋は2階建てで1階は寝室・トイレ・洗面所、2階はキッチン・冷蔵庫などがあるリビング。
2階のベランダは「スカイコテージ(天空のゆりかご)」と呼ばれるハンモックになっており、ハンモックに寝ながら絶景を見ることができてとても気持ち良かったです。
そして夕食。
オールインクルーシブだった為、シャンパン・ビール・ハイボールなど様々なお酒を飲みながら、グランピング・アテンダントの方が他では味わえない職体験を提供してくださったお陰で、初対面にも関わらず受講者の皆さんとの会話が弾みました。
二日目は旬の地産食材を生かした、部屋で楽しめるアウトドア料理にみんなで挑戦。
旬な野菜をみんなでちぎってシーザーサラダを作ったり
神戸牛を豪華に焼いて自分達で切り落としたり。
豪華な食事に舌鼓を打った後は外に出て、焚き火を囲んで絶景を見ながらナイトバーを楽しみました。
ネイチャーライブ六甲×刀実戦ブートキャンプ
「ネイチャーライブ六甲」という環境だったからこそ、今回の刀実戦ブートキャンプは成立したのではないかと思います。
自分は普段キャンプをしないのですが、久しぶりにキャンプをしてみて感じたのは「人の特徴がよく現れる」コンテンツだということ。
自分の特徴が良くも悪くも現れる体験を通じて内省し、自分を理解することで、「ブレない自分の軸」を得ることにつながりました。
そして初対面にも関わらず、たった三日間の間で時に本気でぶつかり、時に熱く夢を語る、かけがえのない仲間ができました。
それは、様々な体験や寝食を共にし、都会からかけ離れた非日常だからこそ、恥じらいを捨ててお互いを曝け出すことができたからではないでしょうか。
三日間徹底的に自分と向き合い、多種多様な価値観の集団で生活をすることにより、新たな気づきを得て生まれる「ブレない自分の軸」。
三日間を共に過ごした向上心の高い受講者の方々との「つながり」。
「ネイチャーライブ六甲」という環境でこそ生まれる「刀実戦ブートキャンプ」で一回り成長することができました。
企画・運営をしてくださった刀の皆様、そして共に受講した皆様、ありがとうございました。
明日からいよいよ新天地での挑戦が始まります。
刀実戦ブートキャンプで身につけた「ブレない自分の軸」を胸に、自信と勇気を持って挑戦してきます。
次回は「刀実戦ブートキャンプ」参加を通じて学んだ気づきについて書かせて頂きます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?