見出し画像

自己紹介

السلام عايكم「アッサラーム アライクム」

いきなりですがアラビア語で「こんにちは」という意味です。僕は現在上智大学に通う4年生で、卒論を書き終え卒業を待つだけの状態の暇人です。卒論テーマは「シリア紛争における国際社会の介入」。難しそうに聞こえますが、数年前に話題にもなったイスラーム国などのシリア内戦を国連やアメリカがどのように解決しようとしたのかについて書きました。

画像1

そんな僕は今アラビア語学習にはまっています。はまっているというよりは奮闘しています。アラビア語はめちゃくちゃ難しいです。文字は右から書き筆記体のような文字です。初めは、なんだこれ暗号かよ笑とか思っていました。勉強していくにつれだんだん文字に見えるようになります。現在では平易な文章であれば辞書を使いながら読めるほどです。

僕がアラビア語と出会ったのは大学一年生の時です。イスラーム国がニュースで話題だったことから中東地域に興味を持ち、なんとなく勉強しようと始めました。国際系の大学、国際系の学校ということもあり3クラスあるアラビア語の受講者はそれぞれ受講者40人、合計120人近くいました。しかし1週間後には半数ほどになり、2年目には合計15人まで減りました。挫折者の人数がハンパないです。


なんとなく出始めたアラビア語でしたがだんだんと熱くなり大学2年生の時には「アラブイスラーム学院」という学校に通って勉強もしました。アラブにルーツを持つ人や、アラブ人と結婚した人なども受講していて多様性がありました。学院はモスクとしても運用されていたためイスラームを信仰する人と関わりを持てたこともこの学院の魅力でした。現在も募集しているかわかりませんが、サウジアラビア政府が支援しているため授業料が格安なので興味ある方は是非。

大学3年4年はアラビア語学習の熱が冷めてしまいましたが、卒業を前に最近再び頑張ろうと取り組んでいるところです。来年はヨルダンという国で学習する予定です。

僕の大学生活はアラビア語と共にあったと言えるでしょう。

今後のnoteでもアラビア語についてや、中東イスラーム地域について触れようと思っています。お楽しみに!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?