見出し画像

50歳手前で就職活動を開始してみた

気がついたら歳をとっていた現実と向き合う


時間の流れはいつのまにか経っているもので
自分の歳もいつの間にか取ってしまってアラフィフになっていました😅

大学生の頃50歳といえば定年間近のイメージだったのに自分がこの歳になってみるとまだ若いつもりでいるから困ったものです

私は諸事情で会社勤務から離れていましたが
50になる前に職歴形成に再チャレンジしてみたくなり
就職活動を行う事を決めました

さて、アラフィフになると転職支援会社の主なターゲットが20代〜30代だからかインターネット上でも求職情報数が少なくなります

キャリア採用 か キャリア採用ではないか?


調査を進めてみると40代以降の転職は
キャリア採用で
最低600万円以上
800〜1200万円以上
1200万円以上青天井
とキャリア採用と言われるスキルと経歴を
ピンポイントで企業が狙っていい人がいたら採用するという形で募集をしているが情報は
転職エージェントがつく会社の上位社
Bizreach 等に出しているので一般インターネットには出る事が少ない

キャリアがない場合は月給25〜30万円がいいところで
最低時給若干+の給与提示もあるという事でした

キャリア採用で就職(転職)活動をするには?

前者での就職活動をするには
転職活動を支援する会社に登録してエージェントをつける必要があります
Bizreachへの登録もした方がいいですが、応募する際にエージェントが介在しないため、色々あります 
⭐︎何があったかは書く機会があれば書きます


キャリア採用に挑戦できない場合


後者の場合
インターネット上の公開求人で探すか
ハローワークへ行くといいようです

実際に私がハローワークに行ってみると
ハローワークに行き求人を見ると 最低賃金かそれに少し+した給与額

これでは一人で東京でサバイバル生活をするだけで終わってしまう•・

最低手取りで30万円以上 
額面で35万以上 賞与なしで年420万円 賞与ありで年560万ほど
賞与なしで年棒の12分割支払いの方が現実的かな?

等思いながら探すとほとんどなく
あっても希少です

ラーメン店等の壁に貼ってある求人の条件の方がいい場合が多いです

ハローワークで良い求人を探すのは間違っているのでしょうか?

タクシーの運転手は?


そんな中もらった情報は
タクシー会社の求人です
運転免許を取得して1年以上経過していれば応募でき
就職時に祝い金が出る会社もあるとの事で
都内なら月給最低40万円から〜 60万円ぐらいが平均との事

各タクシー会社が独自に募集をしています

※地方に行くと稼ぎが少なくなるので給料も下がるそうです


このNOTEについての注意事項

このNOTEは投稿者がNOTEの機能を勉強中のため
後日修正、変更を行います

投稿者はキャリア採用で就職済みです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?