環境の力

しばらく記事を書かなければ、ネタがある程度は集まるかなと思っていたが、そう上手くはいかないらしい。

時間が経てば集まる時はすぐ集まるけど、今度は内容がまとまりにくくなる上、何を主軸に書こうかも迷う。

やれやれ、これまで極端な生き方を選びがちだった自分にとって、丁度いい塩梅を見つけるのは難しい。


こういう、自分を振り返った時もそうだが、SNS、ニュースなどで、極論を述べる人や事件を起こす人を見た時、その人の生きてきた環境がどういうものだったのかをよく考えてしまう。

どんな家族や友人などに囲まれて生きてきたか。

それが全てでは無いだろうが、全ての基盤ではあると思う。


最終的に自分の人生は、良くするも悪くするも自分次第。
けど、良くするための努力や工夫は、どこでも、誰でもできる訳じゃない。


自分を見てくれる人がいるか。支えてくれる人がいるか。楽しませてくれる人がいるか。

あるいは、自分から何かを奪っていく輩や、邪魔をしてくる輩がいるか。


些細な事に見えても、実は一番肝心。

少なくとも自分はそう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?