見出し画像

政治講座ⅴ1494「一事が万事、これが日本の政治家、選んだ選挙民の責任」

 究極は、選挙に無関心な国民と選挙民の責任に帰属するものである。
歴史を振り返ると選挙権を獲得するために、時の権力と戦って獲得した「選挙権」を慎重に扱わないことに起因するのである。そして、結果的に、相応しくない議員を国民の代表として国家に送り込むことになる。そして、人事に至っては、今のような事態になるのである。猛省すべきは本人でもあるが、選挙民である。なぜ、選出してしまったのかという猛省と対策を考えるべきであろう。情けない限りである。個人情報の取り扱いがうるさいご時世であるが、公人となるべき人の個人情報は公開されるべきであり、立候補の際には、そのような納税義務や犯罪履歴は公表されるべきであろう。
某国の党首で前科4犯のものが大統領選に立候補している。これもどうかと思うのであるが、選挙民が無関心であるからであろう。今回はそのような報道記事を紹介する。

     皇紀2683年11月15日
     さいたま市桜区
     政治研究者 田村 司

宮崎謙介氏 自民の〝同期〟神田憲次財務副大臣の税金滞納に「そんなズボラなことあるのか?って」

東スポWEB によるストーリー • 

宮崎謙介氏© 東スポWEB

元衆院議員の宮崎謙介氏が12日、ABEMA TV「ABEMA的ニュースショー」に出演。税金の滞納を繰り返していたことを認めた神田憲次財務副大臣について語った。

宮崎氏は「実はこれ同期なんですよ。またもや」と苦笑。「久しぶりに(映像で)見ましたけど、だいぶ髪の毛が真っ白になって、苦労されてきたのかなと思うんですけど、こういうスキャンダル的なものとは無縁そうな方なんですよ。結構、実直でちゃんとしてそうな方だったんで、私もこのニュース聞いた時に『そんなズボラなことあるのか?』って思うぐらいビックリしました」と素直な感想を述べた。

神田氏は国会で謝罪したものの、自らの進退については言及を控えている。宮崎氏は「税理士の方なんで、税理士からすると国税とかと戦うじゃないですか。自分の顧問先のところに国税が来て戦ってる、その国税とかの管轄のナンバー2にまでなってるので、これは出世なんですよ。税理士の中でも相当上まで来たんで、そう簡単には辞めたくないんじゃないかなと思いますよね」と推察した。

さらに「これ任命責任、相当問われるんじゃないかなと思いますよ」とし「副大臣という要は軽いポジションではあるんですよ、大臣と比べると。政権がひっくり返るとかそういうことではないんですけど、ここまで騒がれちゃうと。かつ、こんだけ面白いことになっちゃうと、これは危ういですよね」と岸田文雄首相へのダメージも危惧していた。

「明らかに異常」「情けない」 副大臣辞任の神田氏、地元からも批判

朝日新聞社 によるストーリー • 3 時間

辞任を表明した神田憲次財務副大臣=2023年11月13日午後3時27分、東京都千代田区の財務省、東谷晃平撮影© 朝日新聞社

 過去の税金滞納と差し押さえなどが問題となっていた自民党衆院議員で財務副大臣の神田憲次氏(60)=愛知5区=が13日、副大臣を辞任した。愛知県内からは厳しい声が相次いだ。

【図表】首相の「適材適所」人事で…辞任ドミノ

 「国民に納税の義務をお願いし、それを執行する任にあたるものとして許されざること。4回も滞納したというのは明らかに異常で、意図的だったと捉えられても仕方ない」

 愛知県の大村秀章知事はこの日の記者会見で財務副大臣としての職務について触れ、こう述べた。大村知事は9日に財務省で神田氏と面会し、中部空港第2滑走路の整備に向けた協力を要請する予定だったが、急きょ中止になった。前日に財務省からキャンセルの連絡を受けたと明かし、「理由は聞いていない。報道が流れたあとだったので仕方がないのかなと(思った)」とも話した。

 名古屋市の河村たかし市長は13日、記者団に対し「しがみつきたかったんだろうけど、辞めないといけないに決まっている」と述べた。

 河村市長は神田氏が税金を4回滞納していたことについて「商売で失敗して滞納することはあるが、4回定期的に滞納していることは説明しないといけない。本当のことを言ったらどうだ」と話した。

 自民党愛知県連会長の丹羽秀樹衆院議員は「誠に遺憾。本人がしっかり説明責任を果たすべきだ」と取材に話した。

 ある自民県議は「財務副大臣が税金滞納とは、情けない限りだ。『身体検査』が機能していないのではないか」と話した。

 神田氏は文春オンラインの報道を受け、9日、参院財政金融委員会で、自身が代表取締役の会社が保有する土地と建物が固定資産税の滞納で過去に4度、差し押さえを受けていたことを明らかにしている。(三宅梨紗子、寺沢知海、松島研人)

国民民主・玉木代表「財務副大臣が税金滞納、辞任は当然。判断遅い」

朝日新聞社 によるストーリー • 16 時間

記者団の取材に応じる国民民主党の玉木雄一郎代表=2023年11月13日午後1時22分、東京都千代田区紀尾井町、松井望美撮影© 朝日新聞社

■国民民主党・玉木雄一郎代表(発言録)

 (神田憲次財務副大臣の辞任について問われ)税務行政に携わる副大臣が(税金)滞納を繰り返していたのは言語道断だ。私も(財務官僚として)税の現場で働いたが、税金を好きな人はいない。稼いだ中から法に基づいて支払う、そこに携わる人には高度な倫理性や規範性が求められるにもかかわらず、副大臣が税金を滞納し差し押さえまで受けていた。辞任は当然であり、判断が遅い。こういう方を財務副大臣にすること、判断の遅さにあきれる。

 (9月の内閣改造後、文科政務官、法務副大臣に続く政務三役辞任で)適材適所はもう崩れた。適材適所ではなく派閥の均衡、当選回数で選ぶという従来型の人事をやったということが明らかになった。

 政権への評価が大変厳しくなっている。国民に不人気でも決断すべき課題はあるが、(岸田文雄首相の)求心力が低下し、決断すべきことが決断できなくなって国政が停滞し、国益が損なわれることが心配だ。(首相は)選挙のことを考えた政策ではなく、日本の将来と国民にとって必要な政策は何かをしっかり判断してもらいたい。(国会内で記者団に)


神田憲次財務副大臣の事実上更迭に田崎史郎氏があきれ顔「まともな身体検査ができていない」

報知新聞社 によるストーリー • 2 時間


田崎史郎氏© スポーツ報知/報知新聞社

 岸田文雄首相は13日、過去の税金滞納を認めた神田憲次財務副大臣(60)=衆院愛知5区=を事実上更迭した。代表取締役を務める会社保有の土地・建物の固定資産税を過去に滞納した経緯が発覚し、国民に納税を求める立場にあることから国会審議への影響は避けられないと判断。神田氏が辞表を提出し、持ち回り閣議で受理した。9月の内閣改造後、政務三役の辞任は3人目となった。

 ジャーナリストの田崎史郎氏は「岸田内閣では、政務官が収賄(=改造前の8月に辞任した秋本真利外務政務官)、不倫、選挙違反で辞任していますが、今回の神田財務副大臣の辞任は最も手痛いと言っていいでしょう」と指摘した。

 「理由は2つあります。一般的に副大臣の人事は官房長官、官房副長官で原案をまとめます。官房長官は松野(博一)さんで、神田さんと同じ清和会(=安倍派)。神田さんが、お金の問題を抱えているというのは知っていてもおかしくありません。税の滞納であれば、財務省、国税庁からも入閣前に一言あっても良かったが、それもなかった。まともな身体検査ができていないということ」と厳しく分析。その上で、「不倫など個人のスキャンダルであれば仕方のない面もありますが、今回は予見可能でした。はっきり言ってザルです。今後も支持率が回復することは難しい。現状維持が精いっぱいでしょう」とあきれたように話していた。

神田副財務相の辞任「議員を辞めるべきだ」 地元の愛知、冷ややか

毎日新聞 によるストーリー • 1 日

ポスターが掲示された神田憲次氏の事務所周辺、地元の人が顔を見ることはほとんど無かったという=名古屋市中村区で2023年11月13日午後3時17分、酒井志帆撮影© 毎日新聞 提供

 自民党の神田憲次副財務相(衆院愛知5区)が辞表を提出した13日、神田氏の地元からは厳しい声が上がった。名古屋駅から程近い名古屋市中村区の神田氏の事務所では、同日午後、明かりがついたまま人の姿は無かった。

 辞任の一報を知り、事務所の様子を見に来たという近所の男性(77)は「地元で(神田氏の)顔を一回も見たことがない。辞任は当然だが、議員を辞めるべきだ」と憤った。名古屋市中川区の主婦(45)も「地元として恥ずかしい。国民から税金を徴収しておいて、自分は支払わないなんて驚きだ。志のある他の方に代わってもらいたい」と非難した。

「活動しない」以前から不満

 名古屋で税理士をしていた神田氏は、自民党の公募に応募し、2012年に初当選した。地元関係者によると、後援会組織の活動実態はほとんど無く、地域の行事に本人が顔を出すこともほぼ無かったという。

 「活動しない」という地元の不満を受け、自民党愛知県連は過去2回、衆院選で神田氏を別の候補者に差し替えるよう党本部に求めてきた経緯がある。前回21年の衆院選では、自民の一部地方議員が神田氏ではなく、維新候補の支援に回る動きもあった。

 自民党愛知県連幹部は「次の選挙を、このまま神田氏で戦うということにはならないだろう」と話す。別の幹部も「自民を離党してくれたら、次に向けて動くだけだ」と冷ややかに語った。一方、地元の自民議員の一人は「副大臣になり、地元の陳情も聞いてもらいやすくなると期待していた。こんな辞め方をして、残念としか言いようがない」と肩を落とした。【酒井志帆、川瀬慎一朗】


参考文献・参考資料

宮崎謙介氏 自民の〝同期〟神田憲次財務副大臣の税金滞納に「そんなズボラなことあるのか?って」 (msn.com)

「明らかに異常」「情けない」 副大臣辞任の神田氏、地元からも批判 (msn.com)

国民民主・玉木代表「財務副大臣が税金滞納、辞任は当然。判断遅い」 (msn.com)

神田憲次財務副大臣の事実上更迭に田崎史郎氏があきれ顔「まともな身体検査ができていない」 (msn.com)

神田副財務相の辞任「議員を辞めるべきだ」 地元の愛知、冷ややか (msn.com)

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?