見出し画像

通関LINEスタンプ作りました

春に退職してから進めてきたプロジェクトのうちのひとつ。
③AIを学んで通関に取り入れたい企画。
そこから派生してLINEスタンプ作ってみたらどうかな?と思いつくってみました。

通関や物流の会社にお勤めの方なら、あるあるーて思ってもらえるんじゃないかと思う反面、一般の方には全く意味不明なスタンプですが、
会社で、え?なんで?と思わずツッコミたくなることとか、チーム内連絡事項とかをかわいい動物たちで表現してみました。

今までnoteで書いてきたエピソードにまつわるスタンプもつくって

昔は輸出が許可になったら全速力で自転車こいでくる通関士が多かったていう話から、「許可になりました」は猫が自転車に乗ってるスタンプに。

人力で通関していた時代の先輩通関士へのオマージュとして

1年生通関士時代、私の推しの通関士「レジェンド」にタイムリーエラーの後にかけてもらった言葉が、ずっと私の支えでした。

泳ぎ方を教わる子熊、飛び方を教わるひな鳥…そんなイメージからこんなスタンプに

1年生には私もこんな風に声をかけたい

絵本に出てくるような動物たちに、日々通関の現場でのことを語らせたらどんな風になるんだろう?と思って作ってみました。

通関は責任が重くスピードも要求されるし、急に通関依頼がくることもあるから、なかなか自分の段取りで仕事を進めにくい部分もある。1年もしたらもう中堅者扱いで自分で判断してやって!な雰囲気にもなるし、余裕がない中で落ち込んだり、腹が立ったり、疲れたり、しんどくなったり…いろんなことがあるんじゃないかと思う。

中にはちょっとピリリとスパイシーなスタンプもありますが、もしも同じようなことを感じておられる方がおられたら、これをみてクスッと笑っていただければ幸いです。

単数形じゃないのよ…

通関に興味を持って通関士になったみんなが、健やかに過ごせますように…


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,977件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?