見出し画像

タイムリーエラーにかける言葉

ここぞ!という時にヒットではなくエラーをやらかしてしまう…1年生ならでは。めちゃくちゃ怒られて落ち込む。そんな人にかける言葉について。

通関士1年生の頃は、今思い出しても震えがくるようなミスをやらかしていた。
その時、私に声をかけてくれた「生きる伝説(レジェンド)」通関士のお話です。

税関の執務時間は17:15まで。

1日の仕事が終わって、てじまいを始めていた16:10、事件は発覚。私が担当した輸出許可書に間違いを発見。この頃の私は、実績のあるルーティン業務に慣れてきた頃ではあるが、トラブル対応はハンドリングできない1年生通関士。

許可後訂正できるか?まずは上司に報告。
訂正不可の箇所で、撤回からの再申告がいると…この船に間に合わないかもしれない、どうしよう…とにかくめちゃくちゃヤバい状況にひたすら謝るが、ただでさえ、「女の通関士は要らん!」な現場でめっちゃ怒られて、目の前では首脳会議が開かれケンケンガクガク…

その輪の中に、1人の紳士が入っていき、書類を持ってこちらに向かってきた。
前所長で今はシニアとして再雇用のシゴデキ通関士。その仕事ぶりは「生きる伝説」。私は超リスペクトしていて密かに「レジェンド」というあだ名をつけていた。

レジェンド
「この件、時間のこともありますから、私の方でしてもいいかな?」


「ほんとにすみません!よろしくお願いします」

自分がミスったのに何をどうすれば良いかもわからず、託すことしかできなかった。

税関に経緯報告→怒られる→謝る→撤回の申出書やらマニュアル申告書を作成→税関に原紙持参→今後の対策も含め指導される→帰社→税関での撤回処理→再申告

ざっとこんな流れで、イメージ的にはゲームのゴール目前で振り出しに戻された感じ。(今と違ってシステムから電子送信はなく、原紙持参オンリー)

倉庫や代理店からも問い合わせていうか、怒りの電話がどんどんかかる。
「積めるの?間に合うの?作業予定が…」

「ご迷惑おかけしてすみません。この本船に積みます。」

穏やかな口調で、でも、ハッキリと伝えるレジェンド。

撤回処理完了の連絡が来て、再申告の準備をしているが時はすでに16:40。
これから再申告するのに、積むって言い切って大丈夫なのか?もしも積めなかったら…自分がやらかしたせいで大変な事態。

自分のミスでもないのに、関係者全員に謝り、時間のない中で輸出許可するためにすごいスピードで、職人は旗を振り、事態の収拾に努めていた。

レジェンド
「審査をお願いできますか?」


「(え?私?!)はい…」

赤ペンを持つ手が震える。さっき間違えた箇所、レジェンドが正しくしてくれている。

審査完了し、申告、無事に許可。17:00。

ホッとして涙が出そうになる。でも女はすぐ泣くから嫌、みたいになると嫌だから意地でも泣かない。

レジェンドに駆け寄り、とにかく詫びる。

レジェンドは優しくこう言ってくれた。
「今日、貴女がこの対処方法がわからなかったのは、今日まで貴女がこのミスをしてこなかったから。それはとても素晴らしいこと。誰だってね、初めての作業はわからないものです。

いやあ、私なんかね、何十年とこの仕事して撤回もたくさんしてきたから。だからできただけ。

今日の書類1式、目を通してみて、確認できたら書庫に戻しておいてください。不明点は明日にしましょう。
大丈夫、経験を積めば必ずできるようになります。おつかれさま。」

書類1式を私に渡してレジェンドは帰っていった。

ありがとうございました。

会社を出ていくレジェンドの背中に頭を下げたとき、涙が溢れてきた。

すでにめちゃくちゃ怒られていた1年生に優しい言葉をかけてくれ、こうするんですよ、というお手本を見せてくれたレジェンド。

この日から、私はレジェンドに弟子入りして、いろいろと教えてもらうことになる。

通関士として迅速かつ適正な申告を行うこと。
単に申告という業務だけではなくて、仕事に対する姿勢や通関士に求められる資質など、たくさんのことをレジェンドの背中から教わったと思う。今でも私の憧れ、推しの通関士。

私もいつかそんなふうになりたい。


レジェンドが退職されたときにもらった書籍。古いし法改正もあり、今は役に立たないやろう?と笑われたけど、まるで推しから貰ったサインのように今でも大切な宝物。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?