見出し画像

自炊日記5

2024/7/22

今日は和食を3品作りました!
(手前のお稲荷さんは母親作なので、省略します!)

1品目:ずっと作りたかった鯵の南蛮漬け!

簡単☆間違いない美味しさ♪アジの南蛮漬け by あやまんくっきんぐ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが395万品 (cookpad.com)

レシピの変更点:普通の酢が家にないと勘違いし、べんり酢で代替し、かつ砂糖をほぼレシピ通りの量いれてしまった為、大分甘くなってしまったと私は感じたのですが、母と弟は言う程甘くないしむしろこれぐらい甘い方が好きだと言ってくれました。なので、自分が好きな南蛮漬けの味付けにするのがベストだと思いました!個人的にもう少し酸っぱい方が好きなので、こちも普通の酢のみまたはべんり酢と酢を混ぜて作ってみようと思います:)
感想:魚の下処理(ぜいごと内臓の処理)を人生で初めてしたのですが、想像より楽しくかつ黙々とできました。食べた時もぜいごや内臓が残っている感覚はなかったのですが、改善点が2つあり、1つ目は素手ではなく使い捨てのビニール手袋をはめて下処理することです。素手でやるとやりやすいのですが、しばらく手に匂いがついてしまうからです。もう一つは、研いだ包丁を使うことです。野菜などはある程度力でも切れますが、魚は身が崩れやすく、切れやすい包丁の方がぜいごの処理が楽にできた様に思います。実家には研石しかなく、単身赴任中の父しか研げないので、誰でも簡単に研げるアイテムを買おうと思います!最後に余談ですが、鯵を全匹バットに並べた時にぎょろっとした目で見られている気がして少し怖かったです笑

2品目:ナス・豆腐・わかめのお味噌汁!

ナス&豆腐&わかめの味噌汁 レシピ・作り方 by たかまさ20010911|楽天レシピ (rakuten.co.jp)

レシピの変更点:レシピ通りです!
感想:我が家の味噌は母が手作りしたもので、味が市販の味噌より薄目なので、味の調整が少し難しかったのですが、上手く作ることができました!一人暮らしだと味噌汁はインスタントを飲みがちなので、なんだかんだ味噌汁はほとんど作ったことがありませんでした。勝手に手間がかかるものだと思っていたのですが、簡単ですし、夏でもお味噌汁があるとほっとしますね。日本人であることを実感そして嬉しく思える一品ではないでしょうか。

3品目:夏にぴったり!おつまみとしても最高の一品!

簡単和えるだけ!ごまと大葉香るトマトしらすポン酢 - macaroni (macaro-ni.jp)

レシピの変更点:レシピ通りです!
感想:一度作ったことがあり、簡単なのにとても美味しいのでリピートしました。火を一切使わないですし、切るのはトマトと大葉のみ。しらす・トマト・大葉・ごま油・ポン酢のハーモニーは見事です!トマトが主役なので、出来れば甘いものを使い、和えた後に冷蔵庫で30分程冷やすことをおすすめします:) 

まとめ:
念願の南蛮漬けを作って食べられて満足でした!意外と南蛮漬けって外でも食べられない様に思うので、少し手間ではありますが、作り甲斐があるなと思います。ただ一品手間がかかる場合は、他の料理を簡単なものにする工夫などをすることで、料理嫌いにならず毎日楽しく料理を続けられるとも思わされました。自分のキャパの見極めが大事です:) あと、夏は冷やして美味しい料理をたくさん作っていきたいです!




この記事が参加している募集

サポートして頂けたら、泣いて喜びます笑 noteを通じて、これからも私の世界観をお届けできたら幸いです!