見出し画像

「16時間ファスティング」をやって、行き着いた先は??


2021年3月末から始めた
「16時間ファスティング」


当時
「最近体重がヤバいな」😱
と思ってダイエットを決意し

僕の奥さんのススメで
夫婦で一緒に取り組み始めました😊👍

16時間ファスティングとは?

16時間ファスティング

簡単に言うと16時間食事をしない“プチ断食”ですが、
・1日に食事は2食
・前回の食事から16時間空ける

という食事制限ダイエットです🔥🔥🔥


そこに僕ら夫婦間で
・ファスティング時間内は飲み物OK
(ただし糖分やカフェインは控える)
・空腹時はナッツ(食塩なし素焼き)を食べれる
・食べて良い時間は、なんでも食べ飲みOK
という特別ルールをプラスして始めました😉


1日3食だった食事を
1日2食にするのは割と簡単でした😁👍


しかし、16時間をナッツと飲み物だけでやり過ごすのが
意外と大変なんです😱😱😱

16時間のインターバルをどこで確保するか??


僕らは、夕食をだいたい21時に食べ終わっていたので、
次の日の昼食は13時頃に食べて良い計算です😋

夕食後寝て次の日の朝までは大丈夫ですが、
13時までの時間が“長い”‼️😵


ナッツで空腹感をごまかしても、
またすぐにくる更なる空腹感😵‍💫

「まだ10時!」😣
「まだ11時‼︎」😖
「12時‼︎ よし、あと1時間」😫
とカウントダウン💦💦

そんなこんなで
やっとありつけた昼食の
美味しいこと美味しいこと🤩🤩🤩

それから夕食までの時間は何を食べてもOKなので
1日を乗り切った感がありました😆👍


当初78kgだった体重も
約2ヶ月で70kgに減量✌️

その頃には、16時間ファスティングにも慣れ
ナッツの空腹ごまかし作戦も食べる回数が減り
昼食までのカウントダウンも
しなくて済むようになっていました🤗


ただ、昼食から夕食までの時間に間食する量や
夕食に食べ飲みする量が増え、
また体重が増えだしました😭

そしてその先の“ゾーン”へ

「じゃあ、もう1食抜きにしてみようかな?」

そうです
“1日1食”の世界へ踏み出すことにしました😥

5月末から僕だけ昼食を抜くことに挑戦です⚡️⚡️⚡️


ただし、
・空腹時はナッツ(食塩なし素焼き)を食べれる
・食べて良い時間は、なんでも食べ飲みOK
は継続で😁


すると、増え始めていた体重も
今度は減少していき
夏には67kg台までになりました✌️😄

油断すると“悪魔のささやき”が‼️😈

8月頃に一度、
うちの奥さんが昼食に食べていた
ハンバーガー🍔が美味しそうで、
「ちょうだい!」と
思わずガッツリ食べてしまったことがありました😋

すると、普段胃の中に入れない時間に
重たいモノを食べてしまったために、
胃がビックリして、激痛が⚡️😵⚡️

これに懲りて、
今では1日1食が定着しました😥

16時間ファスティングを始めた当初
自分が「1日1食」の生活になるとは
思っていませんでした😳

ファスティングの副産物

ファスティングをやって良かったことは、
ダイエットだけでなく

・体が軽くなり、体調が良い
・アンチエイジング
・食事に使っていた時間が他に使える

そして
・食費が浮く

といったメリットがあります😆🎶

美容と健康のために
ファスティングをされている方も
多いようです🧘‍♂️🧘🏽🧘‍♀️


まずは家族の理解が大事✨

16時間ファスティングを続けられたのは
夫婦で一緒に始めたのが良かったと思います😊


16時間ファスティング始めたい方は、
よく調べて、家族の理解を得た上で
始められてくださいね🥰


以上、
16時間ファスティングをやった結果、
行き着いた先が“1日1食”の生活になってた
という話でした😄


ここまでお付き合い
ありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?