見出し画像

やはり「気付き」(題字は娘)

今日車での移動中
私はバックミラーで
救急車を後方に確認しました

かなり見通しのよい
片側二車線でしたので
必ず私の車を抜いていくことが
予想されました

私の前方には左車線でやや中央よりを
少しフラフラゆっくり走る乗用車と
その斜め前右車線前方に
資材を積んだトラックが2台が
走っていました 

私はそのゆっくりの車を追い越し
知らせる意味も込めて
左車線に入ったあとに余裕をもって
ハザードランプを点け
ゆっくり止まりました

後方からは救急車が右車線を
迫ってきてます

私が追い越した車は
救急車に気付くことなく
停車した私の車を追い越し
さらに前でハザードランプを点けて
停車している車を追い越そうとしており
私は危険を感じていました

救急車はトラックの右側を追い越したため
影響はありませんでしたが、
そのゆっくり走っている車は
ハザードを点けている車を
さらに追い越して行きました

おそらくサイレンにも気付かず
救急車が追い越して行ったことにも
気付いていない様子でした

危険すぎる

危険運転する方々は論外だが

気付かな過ぎる方も
かなり危険である

ルームミラーやバックミラーは
何のために付いているのか
そもそもの話である

○周りを見渡し危険運転するひと
○前だけを見て緊急車両に気付かないひと

どちらも「危険だ」と言う点だけ考えると
あまり違いがないかもしれない

今日はこの辺で…
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?