見出し画像

52_ラーメンの魅力①〜魚介豚骨〜

こんばんわ!内藤 司です。
今回は自分の大好きなラーメンについて書きたいと思います!

もうラーメンはどんなジャンルでも好きなのですが、まずは自分の一番好きなラーメンのジャンルである「魚介豚骨」の魅力について書きたいと思います!

魚介豚骨ラーメンの魅力

まず魚介豚骨の魅力としては、その濃厚なスープの中にも一口食べた瞬間感じるのは、煮干しなど様々な素材から抽出した魚介系独特の旨味。
飲み進めていくうちに、まろやかでコク深い豚骨の味が広がり、口の中は最高の状態になります。
そのスープが麺に絡みついて、麺の旨味もめちゃくちゃ感じられます。

おすすめのラーメン店

今回はそんな魚介豚骨ラーメンの中でも自分が好きなラーメン店についても紹介したいと思います!

「らーめん木尾田」(千葉県市川市)
まずはJR中央総武線・都営新宿線の本八幡駅と京成線の京成八幡駅から徒歩5分程度にある「らーめん木尾田」さんです。ここは自分が一番好きなラーメン屋さんでもあります!
このお店のラーメンはまろやかな魚介豚骨醤油味で濃厚な味わいながらも、化学調味料や油脂、魚粉を使わないスープは塩気はそれほど強くないので飲み心地が良いスープが魅力のお店です!
三河屋製麺の中細麺との相性もバッチリで、低温調理で作られたチャーシューも柔らかく最高の味わいです。

特製らーめん(らーめん木尾田)

「こうかいぼう」(東京都江東区)
次に東京メトロ東西線・都営大江戸線の門前仲町駅から徒歩3分ぐらいにある「こうかいぼう」さんです。
様々な節系のスープと中太麺が絡みつく味わいのお店で、味噌汁のように毎日でも食べられるラーメンというのをテーマにしているラーメン屋さんです。
アブラに頼らずダシの旨みが美味しいラーメンです!

味付たまごらーめん(こうかいぼう)

では、またラーメンの記事も書こうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?