見出し画像

20240303 イラストエッセイ「北国の春3」 イチリンソウとユキワリソウ

 3月になって北国に春が来ると、イチリンソウが山野に咲き誇ります。
 可憐な花で、ぼくは大好きです。

 そしてユキワリソウ。
 イチリンソウはどこの山野にも見られますが、ユキワリソウに出会える場所は限られています。 ぼくがユキワリソウに会いに行くのは、胎内市から西に行き、新潟市を過ぎたところにある角田山のふもと。

 友達が、「ユキワリソウに出会えるのは場所も時期も限られているから、たとえて言うならば大谷翔平の奥様と出会うようなものだな」と言うので、じゃあ、イチリンソウは?と聞くと、「うーん、その辺の高校野球のマネージャーかな」だって。
 大谷翔平選手の奥様も素敵ですが、高校野球のマネージャーだって、やっぱり可憐で素敵ですよね。 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?