見出し画像

平和のための音楽会 1/2

2023年8月5日に行われた「平和のための音楽会」のプログラムから
津児童合唱団の演奏曲目を記録します

まずはプログラム表紙

平和のための音楽会 2023 津リージョンプラザお城ホール


津児童合唱団 & 久居少年少女合唱団

コロナの感染拡大による様々な制限を受け、私たちは「大きな声で歌えない」「マスクをとって笑い合えない」つらさ、寂しさを初めて味わいました。今やっとマスクをはずし、笑顔を交し合って歌う楽しさや喜びをかみしめています。厳しい時期を共に過ごしたなかまたちが、戦禍で苦しむ人々を思い、歌で世界の平和を訴えたい、この地球全てがわたしたちのふるさとだよと伝えたい、と言う熱い思いをこめて演奏します。

「大きな声で歌えない」「マスクをとって笑い合えない」つらさ、寂しさ
こんな辛い思いを子供たちに長い間させてしまって、大人の1人として申し訳なく思います。まさしく戦時中でした。

いま、子どもたちが元気に笑顔で歌い、その歌声をホールいっぱいに聴かせてくれると、世界を救う天使の歌声だと思います。
子どもたちが笑顔いっぱいで元気に歌える、これこそが「平和」の象徴ですね。

次回は演奏曲目のご紹介をします。


津児童合唱団は新しい仲間を募集しています
随時、体験・見学希望を受け付けています。
ホームページの問い合わせフォーム、もしくはツイッターDMから
お気軽にお問い合わせください

津児童合唱団
WEBSITE:  https://sites.google.com/view/tsujidochorus/
TWITTER:  https://twitter.com/tsujidochorus68

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?