見出し画像

#1 【新大学生向け】大学生活攻略法①メンズメイク編

コーラは酸素。どうも、つじちゃんです。

ということで今回は、
新大学生向けの大学生活攻略法①ということで
メンズメイクについてご紹介します。

新大学生向けとは言いつつも、
現役大学生や社会人の方でも使える
メンズメイクでございます。


なぜ、メンズメイクが必要なの?

さて、男性がメイクするというと皆さんは
どんな印象を持つでしょうか?

今でこそおしゃれな男性の間では
当たり前になっていると思いますが、
まだまだ”男がメイクはなー”と
抵抗をお持ちの方も多いと思います。

しかし!今は男もメイクする時代なのです!

人って印象が大事なのは皆さん
わかってくれると思います。

中身が大事ってのはもちろんそうなんですけど、
始めて会う人にまず最初に見られるのは
見た目ですよね?

中身というのは、
話してみて初めてわかるものですが、
見た目というのは、一目見ただけで
その人がどんな人なのかわかります。

寝癖がひどくて髭もボーボーで
ヨレヨレのシャツなんて着てる人見たら
だらしないなって思いませんか?

その人がどんなにいい人だったとしても、
その見た目の時点で人は近寄ってこないのです。

それだと、話してみて初めてわかる中身というのは
意味がないですよね。

そう、見た目を整えた上での中身ということです。

そこでメンズメイクというのが
必要になってくるんです。

メイクとは言うものの、
何時間もかけたりとか〇〇風みたいに〜など
難しいことは一切ありません。

メイクと言うからハードル高いなと
感じてしまうだけであって、

言ってしまえば、見た目を整えるだとか
スキンケアをすると言うことなんです。

今回ご紹介するメンズメイクのポイントは3つ!
①簡単
②安い
③早い

ということで早速見て行きましょう。

メンズメイク実践編

①洗顔

まずは洗顔をしましょう。
顔には皮脂などがついています。
その状態で化粧をしても、
化粧ノリが悪くなる原因になるだけなので
しっかりと洗って清潔な状態にしてあげることが
まず第一歩です。

洗顔する時、間違っても洗顔剤をちょっと濡らして
手に広げてゴシゴシするなんてことはNGですよ!

そんなことをした日には、
皮膚に大ダメージがいって逆効果です。

泡立てネットでしっかりと泡立てた状態で
手でゴシゴシではなく、感覚としては
泡で触るくらいで洗ってあげてください。

洗顔後は綺麗なタオルで拭いてあげましょう。

タオルもおすすめがあって、
タオル研究所さんのタオルはすごくおすすめです。
・タオル研究所 フェイスタオル(10枚セット)
(Amazon価格:3,590円)

洗顔料については、
人によって乾燥肌とかさまざまなので、
絶対これがいいとは言い切れませんが、
今回は僕が使っているものを紹介します。

僕が使っているのはコチラ↓
・ロゼット 洗顔パスタ アクネクリア
(Amazon価格:907円)

皆さんは自分に合った洗顔料を
探してみてください。

ちなみに僕は混合肌です。

自身の肌タイプは【LalaVie】さんのHPで
セルフチェックしてみてください。

②スキンケア

洗顔が終わったら、次はスキンケアです。

顔に潤いを与えそれを
閉じ込める必要があるのです。

洗顔はしてるけど、
スキンケアまではしてないって人。
結構多いと思います。

スキンケアってめんどくさいんですよね。
化粧水とか乳液とか種類が
たくさんありますからね。

しかし、化粧水やら乳液やらを一つにまとめた
オールインワン商品なるものが存在します!

それ一つ使ってしまえば、
スキンケアが完結するんです!

僕が使っているのはコチラ↓
・サボリーノ朝用マスク&夜用マスク
(Amazon価格:2,420円)

僕は基本的に朝と夜の2回洗顔をした後に
パックをしています。

このパックも1分つけているだけでOKなんです!

めちゃくちゃ時短ですよね!

Amazonで買うと朝と夜セットで
少し安く買えますし!

さらに毎日使うものなので、
定期おトク便を利用すれば
もっと安く買うことができますよ!

上のリンクから買ってみてくださいね!

③BBクリーム

スキンケアまで終わったら
いよいよメイクっぽいことをします。

女性のメイクについてはあまり詳しくないので
完全にイメージになりますが、
下地塗って、なんか塗ってみたいな感じで
これまた色々塗ってて
めんどくさいイメージがありますよね。

しかし、そのめんどくさいを解決します!
先ほどのスキンケア同様に
オールインワン商品があります。

いわゆるBBクリームというやつですね。

BBクリームには青髭やニキビ跡、
目のクマだったりを隠す他に
日焼け止めの効果もあります。

僕が使っているのはコチラ↓
・uno フェイスカラークリエイター(カバー)
(Amazon価格:1,330円)

コチラは単品ですが、
化粧水と乳液が1パックずつおまけでついたもの
(Amazon価格:1,298円)

2個とスキンモイスチャーパックが
1パックおまけでついたもの
(Amazon価格:2,478円)

も別であります。

BBクリームもスキンケア商品同様
さまざまな種類がありますが、
なぜこれを選んだのかというと、
洗顔で落とせるから!

普通はメイクを落とすのに
クレンジングを使いますが、
そんなのめんどくさいですよね!

だから洗顔で落とせるこれを使ってます!

付け方は指先に直径1cmもないくらいの
少量を出し、顔面のニキビ跡や青髭などの
気になるところなどにちょんちょんと付け
全体に塗り広げ、馴染ませていくイメージです。

この時、指で塗っていくとムラができやすく
メイクばれする可能性があるので
スポンジを使ってあげるのがおすすめです。

僕が使っているのはコチラ↓
・SIXPLUS 多機能メイク用スポンジパフ
(Amazon価格:999円)

また、顔だけではなく輪郭や
首の上の方まで塗ってあげると
色でメイクばれすることも防げます。

④フェイスパウダー

BBクリームを塗ったらフェイスパウダーです。
BBクリームを塗っただけだと
ベタついてしまうので、

上からフェイスパウダーをつけて
肌をサラサラにしてあげましょう。
肌のテカリも抑えることができます。

僕が使っているのはコチラ↓
・innisfree ノーセバムミネラルパウダー
(Amazon価格:899円)

女性の方でもinnisfreeを使ってる方は
多いのではないでしょうか?
それくらい有名なアイテムです。

専用のパフがついてるので、粉をつけたら
肌全体に軽く叩くようにしてつけていきましょう。

⑤リップ

ここまで顔全体をやってきましたが、最後に唇!
唇カサカサなのに放置している人多いと思います。
僕もそうでした!

ただ、人って話をする時に
相手の口を結構見るものなので
唇カサカサなのって結構目立ってしまうし、
清潔感がないなって
印象を与えてしまうんですよね。

だから、しっかりとリップを塗って
保湿してあげることが大事なんです。

市販のリップでもいいんですが、もうワンポイント
好印象を与えたいよって人は
少し色のついたものを使ってみると
いいかもしれません。

僕が使っているのはコチラ↓
・unoオールインワンリップクリエイター
(Amazon価格:871円)

コチラは自然な血色感に整えてくれちゃいます!
唇の血色が悪いんだよなって人には
かなりおすすめです!

さぁ、ここまでは実践編ということで
やってきました。

次はメイクではないですが、
印象を良くするためにやるといいことを
ご紹介していきます!

番外編 印象を良くするために

眉毛を整える

眉毛は印象を大きく変えます。
一度も眉毛を整えたりしたことがないよ
という人は一度整えてみると
顔の印象が大きく変わると思います。

どうやって整えたらいいのかわからない人は
YouTubeなどで調べてもいいですが
コチラを買ってみてください。
・表参道メンズ美容師監修眉毛デザイナーセット
(Amazon価格:1,480円)

これなら必要な道具に加えて、
説明書が付いてくるので
初めてでも整えることができると思います。

ついでに、付属のカミソリで
顔の産毛も剃ってあげると
より明るく見えて印象アップにつながります。

まとめ

今回は新大学生向け大学生活攻略法①ということで
メンズメイクについて紹介していきました。

今回あげた以外にも、ホワイトニングだったり
口臭予防などもありますが、

簡単、安い、早いが今回のポイントだったので
除外しました。

興味がある方はやってみるといいかもしれません。

次回の大学生活攻略法は、
大学生活や一人暮らしでの必需品や
あったら便利なもの、逆にいらないなってものを
紹介していきたいと思います。

それでは、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?