見出し画像

【開催報告】マンガDE対話Vol.4大奥再び

日曜、早朝からこんなに血流が滾る時間をすごしている人たちがいることを、世界は気づいているだろうか?

近年稀にみるドラマティック且つ完成度高く、まさに「描ききった……!」と大きな声で叫びたい作品、よしながふみ「大奥」

前回、同作品でマンガDE対話を開催した際、「参加したかった!」「おかわりお願いします」「読んでみたい!」「朝なら……!」みたいなお声を思ったよりも頂戴しまして、朝……朝?と、私が昨年度から参加しているコミュニティ、朝活バランスボール部の皆さんを中心にお声がけし、7月18日(日)の早朝5:30から、おかわり開催させていただきました。

画像1

日程調整から発想がwホントは当日狙ってましたが諸々あって翌日に開催。

今回は、オーディエンス希望の方もいたので、前回のじっくり深掘り対話というよりわいわいトーク会の様相でプログラムを組み立てました。概ねこんな感じの流れで90分。

❶ごあいさつなど前説
❷チェックイン
❸語り手による語りタイム
❹わたしにも語らせてタイム
❺全体シェアリング
❻記念撮影&チェックアウト

チェックインは、劇団「大奥」あなたが演じるなら誰?笑

私は好きなのは瀧山とか阿部正弘だし、「恥じるな!」って言ってみたい!なんですけどww、絶対感情移入できない治済というのも一つの手だなと考えてひととおりアドレナリンを放出。源内人気!

ひとりひとりが語る場では、

・大奥推しキャラ推しシーン
・私が何故大奥に惹かれたか
・大奥、私はこう読んだ
・ここが好き、ここが嫌い、ここがザワツク……
・ここ泣いた!揺れた!感情動いた! などなど

それぞれが今語りたいことを思い思いに出し合い、受け取りあい、共感したり考察を深めたり。泣いたり←私

それだけで3時間語れるテーマや、独演会を聴きたくなるようなハッとする切り口、多くの人が感じた「いま」の時代との共通項たち、などなど……。

「語りたい!」と思うことを言葉にすること、自分と違う視点で出てくる言葉を聴き、気持ちを揺らしたりすることで、今私はどんなことに関心があって、何を大事にしたいと思っているか、が、自分の中の奥のほうから掬いだせるような時間でした。

次のおかわりは、よしなが氏ゆかりの飲食店で盃を酌み交わしながら朝まで激論することを夢見て、90分は幕。

画像2

この時点でAM7:00w

大事なことだからもう一度言いますね。

日曜、早朝からこんなに血流が滾る時間をすごしている人たちがいることを、世界は気づいているだろうか?

サンキュー!そんじゃまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?