見出し画像

【壮瞥町】実際に行ったドライブコース

北海道の夏は短くて、夏を満喫しなくてはいけない!という衝動に駆られます。
私の住む登別は、曇りだったり、小雨だったり、じめじめとしてカラッと晴れた日が続かない。。
なおさら、晴れた日は何かしなくては…という少し強迫めいた気持ちにもなります笑

特に今年の夏は、子ども達の居ない初めての夏。
ちょっぴり寂しくて、でも自由にやりたい放題できる夏でもあって。
有意義に過ごそうと、ひとり、燃えてます。

現状、週6日勤務で、唯一の休みが日曜日。
そんな日曜日が、奇跡的に快晴!
絶好のドライブ日和⭐︎
天気予報で晴れると予報されていた前日から、わくわくが止まりません笑

快晴の日に訪れた、壮瞥のステキな場所をご紹介したいと思います。


1.オロフレ峠

登別市と壮瞥町の境にある峠。
緑を存分に楽しみながら、木漏れ日の中を走るドライブは最高です。
かなりの数のカーブがあり、鹿も出るので、運転はお気をつけて。

遮るものがなく絶好のフォトスポット
真ん中あたりに見えるのが洞爺湖


2.農家&カフェ ほのぼの村

職場で教えてもらって、ずーっと行きたかった念願のカフェ!
オーナーが育てた、野菜や卵を使ったお料理が絶品!

店内レトロかわいいです♡
畑のお野菜のガパオ風ランチ
窓からの眺めも素敵でしょ♡
黄金豚と平飼い鶏の卵を使ったオムレツ

デザートもしっかり食べてます笑

左)チャイとかぼちゃのケーキ
右)ジンジャーエールとシフォンケーキ

チャイは、しっかりスパイスが効いて、
かぼちゃのケーキは、フィリング部分がかぼちゃの味が濃く甘さ控えめで、土台が甘くて一緒に食べると、ちょうどいいバランス!

ジンジャーエールは、生姜とレモンのスライスが入りちょっと大人の味。ミントとかんずりの実も入っていて、黄色・緑・赤のコントラストが綺麗で、見た目も楽しめます。
シフォンケーキは、ふわふわでもちろん美味しいのですが、添えられていたブルーベリージャムが酸っぱめで、口がさっぱりしていくらでも食べられそう。

自分でもシフォンケーキは作るので、スイーツへの愛が溢れ出てしまいましたが、野菜がたくさん使われていて、食事もとっても美味しい♡

畑で採れた野菜も売っていて、
食事にも使われていたズッキーニを買いました!

テラス席もあって、自然を満喫しながらの食事も良さそうです。


3.清水農園

野菜を使ったジェラートが売りのお店。
「スイカ」と「アロニア」のダブルで。

テラス席からの眺め良き♡

単品ずつ食べても美味しいし、一緒に食べると不思議と合う!
スイカの爽やかな甘みに、アロニアのコクが合わさると、なんとも言えない美味しさです♡
ランチで、しっかりデザートまで食べたはずなのに、ペロッと食べらさる!

新鮮お野菜も販売されていて、お安い!


4.くだもの農園 浜田園

壮瞥は、くだものの町でもあって、たくさんの種類が栽培されています。
こちらの浜田園さんでは、季節のくだもの狩りが楽しめます。
この日は、ブルーベリー狩り。

駐車場が広いので、昔、観光バスで訪れたこともあったなぁ。
本日もたくさんの車が停まっていて、大盛況。
店内にはあまりお客さんがいなかったので、ブルーベリー狩りに出られてたのかな?

売り場には、プルーンと数種類のぶどうと桃が、販売されていました。
私、桃がくだものの中で、1番好き♡
他のくだものには目もくれず、桃一直線笑
皮を剥くだけで、大量の果汁が滴り落ちてくるほど、ジューシー。
じゅわっと口の中で溢れて、水分をたくさん摂取したと思います笑

お店も桃も写真撮り忘れましたー


5.壮瞥の滝

『道の駅 そうべつ情報館i』に寄り道して、町内の情報版を眺めていると…“壮瞥の滝”の文字が目に入って!
「壮瞥に滝ってあるの⁉︎」と驚き、すぐに車を走らせました。

ホントにあった!

看板の通り、洞爺湖の水が唯一流れ出るところです。

わくわくドキドキする入り口の橋♡
ジブリ感ありませんか⁉︎
滑り下りたい、でこぼこの少ない川底

キャーキャーしながら、写真をバシャバシャ撮りながら、滝までの道中ドキドキしっぱなし!

水流の音が大きくなってきて、ドキドキも最高潮になって…

ご対面‼︎
圧倒的存在感。神々しい。
実物はもっと素敵なのに、写真では伝えきれないもどかしさ…

清らかな空気・涼しい水しぶきが天然ミストとなり、滝の風圧に乗って、体を癒してくれます。
気温29℃なのに、何時間でも居られそう。

すぐ横の道路から滝口もパチリ

滝を上からも下からも見られるって、贅沢な気分。
リフレッシュに最高です♡



食も自然も満喫したドライブでした!
壮瞥には、まだたくさん良いところがあるので、またゆっくりと回りたいと思います。

\壮瞥楽しい♡/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?