見出し画像

シンプル!鶏の旨味をぎゅっと閉じ込めた半身からあげ|登別駅前

クリスマスの日は爆売れです🐔
登別駅から歩いて10分、『味壺』さんの半身からあげは、地元のお客さんにとても愛されています。
国産の鶏肉、シンプルな味付け、冷凍のお肉は使わないとのことで、すごく美味しい!

画像1

我が家の定番は、半身からあげに、カキフライと玉子焼き。
カキフライに添えられるタルタルソースは、自家製でちょっと甘くて大好きです。
そしてこの玉子焼き、とっても大きいです。

画像2

割り箸と同じ大きさ笑

さらに私が推したいのは、登別のご当地グルメとして考え出された、閻魔やきそば!

北海道産小麦の平麺×ゴマの風味が効いたピリ辛特製ソース×地場産食材=登別閻魔やきそば

というのが定義になるそうです。

画像3

市内約30店舗で提供されているのですが、各店舗独自の工夫をされています。

こちらの味壺さんではやきそばを玉子で包み、オムそばに仕上げています!上からかけられている糸唐辛子が、いい仕事してます。
ソースにもひと工夫で、横浜中華街でヒントを得たという辛味調味料を加えられていて、辛ウマで箸が止まりません。(なんの調味料かは企業秘密なのか教えてもらえませんでした笑)

室蘭やきとり、旬のお刺身、ラーメン…何を食べても美味しいのがこのお店のすごいところ。
居酒屋さんなのに牛タンシチューがあることも!

赤い提灯がぶら下がっていて、一見では入りにくいとのお話も聞きますが、思い切って扉を開けてみてください。
優しいマスターと女将さんが迎えてくれますよ。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?