見出し画像

『基本をしっかり抑えよう Webアプリ制作者の為のSQL入門』【TechCommit週末イベント】

こんにちは!
株式会社テクトレでTechCommitの開発をしている辻です。

TechCommitでは毎日のオンラインもくもく会のほか、毎週日曜日にオンラインでイベントを開催しており、リアルタイムに交流する機会を設けています。

今回はTechCommitで毎週末に開催しているイベントで井上さんが主催された勉強会『基本をしっかり抑えよう Webアプリ制作者の為のSQL入門』についてご紹介します。

今回の勉強会の目的

今回の勉強会は大きく以下の2つを目的として行われました。

・DBやSQLに対する苦手意識を無くして学習のきっかけになるように
・アプリ開発等においてもDBを意識できるように

▼勉強会は大きく以下の流れで行われました。

・DBとSQLの概要の説明
・実習(SQLの基本・応用問題)

どんなメンバーが参加したの?

SQL初学者 ・普段フレームワーク使っていて生のSQL文に慣れていない方が多くいらっしゃいました。

DBとSQLの概要

まず初めに勉強会の導入として、そもそもDBとは?から始まり、

・DBの種類
・DBやSQLを学ぶメリット
・O/Rマッパーとの付き合い方
・アプリ開発でSQLの知識はどの程度まで「必須」か?

などの説明がありました。

いざ実習!

概要の説明の後は いざ実習!

参加者によってレベルが違うので、各々SQLの基本・応用問題を解いてもらう実習形式をとりました。実習ではSQL Fiddleを用いました。

SQL Fiddle

SQL FiddleはWEBブラウザからSQLの実行、確認ができるサービスです。

画像1

実行結果はWEB上に永続的に保存されるため、URLでプライベートDBを共有することもできます。

ビルドしよう

まず問題で使うDBのテーブルをビルドします。
今回は以下のような
・名前
・入荷日
・貸出中かどうか
を含んだ書籍テーブルをビルドし、ここに対してSQL文で書いた命令を実行していきます。

CREATE TABLE 書籍(
 ID       INTEGER  PRIMARY KEY,
 名前      CHAR(50) NOT NULL,
 入荷日     DATE NOT NULL,
 貸し出し中  BOOLEAN DEFAULT false
);
INSERT INTO 書籍 VALUES
 (1, "SQL入門",'2018-12-10', false),
 (2, "Ruby入門",'2018-12-11', false),
 (3, "PHP入門",'2019-2-16', false),
 (4, "SQL応用",'2019-3-30', false),
 (5, "Vue.js応用",'2020-2-16', false);

UPDATE文の使い方・WHEREによる条件の絞り込み

基本課題3
「PHP入門」の書籍を貸し出し中にしてください。
また、現在『貸出中』の書籍のみを表示してください。

・UPDATE文の使い方
・WHEREによる条件の絞り込み
を確認しました。

RailsとかLaravelみたいなORマッパーを使っているものでは、SQLを気にしなくても使えてしまいますが、裏側でどういうSQLが走っているかを知っておくことは大事ですね!

LIKE句で部分一致のレコードを検索

基本課題4
書籍タイトルに「応用」という文字列が『含まれる』書籍のみ表示してください

・LIKE句で部分一致のレコードを検索する方法
を確認しました。

WHEREやLIKEなどを使うことで様々な条件でレコードを検索することができました!

参加者からの声

● 実際に手を動かしながら実践形式で進められたのでわかりやすかった!
● SQLは全く触ったことがなかったのですが、ギリギリ時間内に調べて解けるちょうどいい難易度でした!

実践形式で進めたことでメンバーの理解も深まったようです!
この勉強会を機にSQLやDBの学習を始めてもらったり、アプリ開発等においてもDBを意識してもらえるようになると幸いです!

TechCommitでは週末イベントのアーカイブ動画を視聴できます。
入会前に開催されたイベントでも動画として視聴できるようになっていますので、ご興味を持っていただきましたらぜひ覗きに来てください。

もし少しでも役に立った、面白いなと思ってくださったら、「スキ」や「フォロー」、「SNSシェア」で応援していただければ嬉しいです!

TechCommitでは個人アプリ開発・学習仲間を募集中です。
今後もTechCommitのイベント内容などを『TechCommit活動記録マガジン』にまとめていきますので、よろしければフォローもぜひお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?