見出し画像

日常からズレたい@書く習慣 Day3

不定期でお送りしている『書く習慣』お題シリーズ。
今日のテーマは「今1番やりたいこと」です。

パッと思いついたのは、キャンプ
大自然の中でぼーっとするのって、いいですよね〜。
といっても基本インドア派で、家の中でコーヒーを飲んだり、本を読んだり、ゲームしてる方が好きなんですよね。
ほんでキャンプはしたことないんですけどね。

旅行は好きなんです。
20代の頃は、暇が有れば旅行に行ってました。
けど、観光名所などを回るたびに少しずつ気づいていったんですよね。

「あれ、おれ実はあんまり観光に興味ないわ」って。

観光名所でバッと目立つ雑誌でも見たことがあるような建物や美術品の写真を撮るより、知らない街の知らない雰囲気の中で、その街の文化に触れて、だらだらと流れるような旅が好きだったんです。

つまり、観光名所が見に行きたい!というよりは、ただ日常ではないところに行って、自由気ままにしたいというのが本質なところだと思います。

前の職場を退職した時に、1か月ほど猶予期間がありました。
そこで、妻に土下座して頼み込んで一週間だけ一人旅をさせてもらうことになったんです。

それは東京から北海道まで、青春18きっぷで北上するという鈍行旅でした。

突飛な計画でしたが、これがめちゃくちゃ楽しくって。

結局、観光名所?と言われる場所も巡ってるんですが(笑)、でもそれは、旅行として「観光名所にいく!」というよりも、その街の文化の一つとして、飲み屋と同じレベルでふらっと寄った、くらいの感覚。

でも、なぜかそっちの方が、その名所と呼ばれる場所をくまなく散策しよう〜という気分になって不思議な感覚でした。

だいぶ話が逸れてきましたが(笑)

言いたいことは「日常からズレることがしたい」ということだと思います。

実はキャンプもしたいしたいと言いながら、ずーっとせずに来てるんですよね。だめですね。

今は子どもが0歳なので、泊まりがけのキャンプというのは難しいですが、それでも首も座って安定してきたので、地元ならお出かけできるかな?と画策中です。

キャンプの足がかりとして、今流行りのべランピングをやってみました★(片付けも含めてひとりぼっちでしたが😭)

これも意外と良い感じ。

下には断熱シートを敷いて、あとはなんとなくチェアで。

畳んだら意外と省スペースです。いぇい。

けど、問題は冬は寒い。ちん。

それでは!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,506件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?