見出し画像

まずは自己紹介

はじめまして、つーじーといいます。

とある金融機関で1年半勤めていましたが、9月1日に退職し今はフリーターとして暮らしています。
今後未経験からUI/UXデザイナーの仕事に就くべく、転職日記をここにつづろうと思います。日々の学びをつらつら投稿していくので、ちらっと見ていただけると嬉しいです。


1.これまで

大学をストレートで卒業し、とある金融機関に新卒で入社しました。就活当時の第一志望の会社だったこともあり、就活直後は「この会社でずっと勤めることになるだろうな」と漠然と考えていました。

ところが2020年3月から緊急事態宣言が発令。入社式や新人合同研修は急遽中止、4月1日からいきなり一人で支店に配属されました。「バブル期より忙しい」と当時の支店長から言われ、ビビりまくった覚えがあります。

入社直後はとにかくコロナの対応に追われ、残業に次ぐ残業&休日出勤でてんやわんやでした。忙し過ぎて7月ぐらいまでの記憶が一部曖昧です。とにかくトライアンドエラーで叱らたり、周囲に訊きまくって業務を覚えていきました。辛さはあったものの、会社としての役割が社会から求められてる点に関して、確かな役割を感じていました。

一方で、コロナが少し落ちつきを見せはじめた頃から、自身の業務自体のやりがい、今後のキャリアプラン、自分の適性などについて、少し不安を感じるようになりました。「この業務をする意味は何なんだろう。」「10年後の自分はスキルややりがいを持っているのか。」「これで他の人に勝てるのだだろうか」と悩む日々。次第に、仕事に対する集中力やモチベーションがすり減るのを感じ、昼休憩や休日も気持ちがやすまらないようになりました。

そして今年の4月上旬にそうした不安が募り、精神的な問題により出勤できなくなってしまいました。それからはしばらく休養に入りました。

2.次どうしよう

これまでで一番大きい挫折感を味わい最初はずっと凹んでいました。「自分の頑張りが足りない」「精神的に未熟なのでは」と、自分に自信が持てずにいました。

しばらく経つと少しずつ気持ちが落ち着き、じゃあこれからどう働いていこうか、何をしようかと考えるようになりました。

ふと「プログラミングでもやってみるか。」と思い立ち、教材を買って勉強するようになりました。小さい頃からPCを触ったり、ものを作ったり、論理的に考えることは好きだったので、なんとなく始めました。そして少しづつHTML/CSS/Javascript(vue)を学ぶようになりました。6月ぐらいまでは楽しみながら学んでいたのですが、めちゃくちゃハマるかというとそうでもなく。

なんか難しいなあ。どうしようかなと二の足を踏んでいるうちに、7月、8月とどんどん腰が重くなり、グータラ人間になっていました。


3.そろそろ人としてやばい

グータラ生活が一週半したあたりで、働いていない自分の状況に気持ち悪さを感じ、次のアクションを起こさないとやばいなと感じはじめます。そこで、プログラミングの勉強を再開しました。

オリジナルサイトのデザインカンプを作成していたのですが、デザインの色や使いやすさ、画面遷移を考えてるうちに、デザインカンプばかり触るようになりました。

初めは自分のイメージだけでプロトタイプを作成して動かしてみたものの、普段使っているサイトやアプリのような綺麗なUIにならないなと考えていました


4.UI/UXデザイナーって何だろう

どうすれば綺麗で使いやすいレイアウトになるのか調べているなかで、UI/UXデザイナーという職種があることを知りました。デザイナーという五巻からは芸術的・感覚的な匂いがしましたが、なんと実際はとにかく合理的。デザインの中にある機能美や体験を、手段として組み上げていく点がすごく魅力的に感じました。これやりたい!という直感がありました


5.どうやったらなれるの

何はともあれ情報収集です。やはりyoutubeは偉大。

いろいろ漁る中でこちらの動画の勉強方針がすごく参考になりました。。以下自分なりのまとめです。

・徹底的にスタンダードの型を真似すること。
・ツール(手)をたくさん動かすこと。
・顧客理解の手法や課題設定を学ぶこと。
・UIのアイデアやデザインの知識、手法を蓄えること。
・作る→他者に見てもらうこと。
・学習過程を記録すること。

「具体的な技術」と「抽象的な分析」を行ったり来たりしながら、勉強するのかなと思います。

当然ですが未経験から簡単に参入できる業界ではないかと思います。とはいえやらない理由にはならないので、とにかくやってみようと思います。

6.今月の方針

実際の教材もyoutubeやnote、udemyなどにわんさか載っていました。まずは今月の方針をザッと策定します。

1.サイトをトレースしツールに慣れ親しむ 
2.UI/UXデザインの基本的な手法を学習
3.具体的なデザインの作法を学習
4.学び・感想・成果物をnote上でアウトプット

使用ツール:
・Figma
・Photoshop

参考教材:
1.初心者から始めるアプリデザイン<UI/UXデザインをFigmaで学ぼう!>Webデザインにも応用可能 | Udemy

2.UXデザイン超概論 〜 世に出すからには使って欲しい!ターゲットに愛されるサービスを作るための必須スキルを獲得しよう | Udemy

3.デザイン - Apple Developer 
   Design - Material Design

これらを中心に進めていきたいと思います。途中経過や学び、感想、目標などは今後note上にアップしていく予定です。

よろしければ、みていただければと思います。


7.つぶやき

今回がnote初投稿なのですが、そもそもこれだけの長文をネット上に発信することすら初めてです。これだけ書くのに、5時間近くかかってしまいました。次からはもっと勢いとノリで書いていこうと思います。

学習の振り返り自体はこれまでevernoteとかに書き込んでたんですが、いつも途中で挫折しがちです。ここまで読んでもらえばわかると思うんですが、わりとグータラ人間です笑。どうも熱中できるものじゃないと目標や努力が続かないタイプです。思えば好きなことやってる時が一番真面目だった気がします。スポーツしかり、受験しかり、バイトしかり、就活しかり。

思えばこれまで、考えとか経験とかはなるべく隠してきました。なんだか小っ恥ずかしくて。でも虚空に叫んでるだけだと思うと、なんの気兼ねもなさそうです。考えも少しまとまった気がします。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?