見出し画像

メンタルが弱い人。

こんばんは。

久しぶりに何か書こう!

と勢いよく開いたのはいいですが、こうして書きながら、案を考えています。つじです。

今日はメンタルという部分についてのお話をしていきたいと思います。

なぜメンタルの話をしようと思ったのか。
僕自身このメンタルという部分は永遠の課題のように思ったからです。

僕は本当に心が弱い人ですので、何か自分の精神に負担のかかる事があると直ぐ身体に異変が起こりますし、何より他の物事すらまともに楽しめなくなる。

そんな自分に時々凄く嫌気がしてしまうんですね。

ただでさえわがままなのにこれ以上周りの友人にも迷惑かけたくないなんていう気持ちもあるのです。


じゃあ、いつまでもそんな事ばかり言ってないでメンタル強くしたらどうだ!

ってなりますよね。笑

でもメンタルって本当に産まれ持ったものの影響が強くてなかなか変えていけないものだと思うんですよ。


ですが、少しでもメンタルにブレを少なくする為に僕が心掛けている事をいくつか話していきたいと思います。



目を背けること。


はい。先ずはこれですね。
所謂現実逃避というやつです。

まあ当然そんな事メンタル改善の為の方法ではないと僕自身分かっています。

でもですね、僕は別に現実逃避したっていいじゃないかって思うんですよ。

過去の思い出に浸るのもいいですし、小説読むでもアニメ見るでもいいと思うんですよ。


何でメンタルにくるかって、

その事柄に向き合う時間が長すぎるからだと思うんです。


例えば僕がいじめられてるとしましょう。

学校でいじめられていて、とても辛い思いを毎日毎日しています。

相当辛いと思いますし、実際に近い事を僕は中学生の頃経験していました。


そんな僕が耐え凌いでこれたのは、そうでない時間があったからなんですよ。

例えば家に帰る時や他の友人との時間など。

そうじゃない時間があるからこそ、きっと耐えられたのではないか。そう思います。


だから、無理しないでいいと思うんです。
辛い時間はどうせ逃げられないのですから、そうでない時間を大切にしてみるのもいい事じゃないかなって思うんです。




これでもかと言うくらい辛い経験をしちゃう。



何でもいいと思います。
人から見たら大した事でなくとも自分の中でこんな辛い事他にあるか!って思うような経験をしてみる事は実はとても大切に思います。


やっぱり人生色々あります。これから先耐えられないような経験をこれでもかと言うほどするでしょう。

だからこそ少しずつ耐性をつけていくことも必要なことなのかなと思います。

まあ嫌でもしてしまうでしょうから、次のもっと辛い時の為の貯金程度に思っておくと、案外大したことないように思えるかもしれませんね。


さて、2つほどとりあえず上げてみましたが如何だったでしょうか。

まあどちらも根本的な解決になるかと言われると甚だ疑問ですよね。笑


でも自己解決できてればそれでいいと思うんです。

人の判断を当てにせず、先ずは自分の精神を穏やかにすることが何よりも大事なんじゃないでしょうか。



気にしすぎる事から多少目を背けて生きていきましょう。笑




ご閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

初めまして。 ワールドスタンダード、世界基準で普通な男、つじと申します。 そんな僕が思う一般的な人が考える感性をもとに自己啓発的な、、、自己満足ですね。笑 そんなものを書いていこうと思っていますので一読していただけると嬉しいです!

好きありがとうございます。。。!
2
大学4年生の暇人ブログになります。 ジャンルについては、すみません。適当に書いてます。笑 基本的に少し偉そうなのも、、、すみません。笑
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。