見出し画像

【お客様の声】「トップラインを伸ばす仕組みを作りたかった」データを活用し、飲食以外への展望も/ リディッシュ株式会社


リディッシュ(株)代表取締役 松隈 剛様に、TSUIDEをパートナーとして選定いただいた経緯、その結果について伺いました。

-まず、御社の事業に関して教えてください

飲食店向けにソリューションを提供している会社です。
2015年の創業当初は飲食店向けのマーケティング支援をやっていましたが、今は飲食店のバックオフィスを丸ごと請け負う事業と、創業時からのマーケティング支援の事業、この二つの事業をメインでやっています。

来年頃から第2フェーズの事業に入り、現在の事業を通じて得られるデータを使って、SaaSビジネスに展開していきたいと思っています。

-SaaSビジネスは、どのようなものを構想されているのでしょうか?

簡単に言うと、飲食店の経営支援をするようなSaaSビジネスになります。

我々が飲食店の会計を請け負っているので、その会計データを取得して、最終的には3年で10,000店舗程の飲食店の会計データを集めようと思っています。
加えて、POSデータ、食材の受発注、勤怠管理、労務管理などのデータを大量に集め、飲食店の経営課題を抽出・解決できるようなSaaSプロダクトを開発しています。
 

-将来的には、どのような状態を目指しているのでしょうか?

将来的には、飲食以外のサービス産業に横展開していきたいです。
飲食の次は例えば美容室だったり、マッサージだったり、ネイルサロン、その他産業を横展開していく。その後は、SaaSビジネス。私が元々金融業界にいたので、SaaSからフィンテックにもいきたいと考えています。
 

将来的の展望を楽しそうに語る、松隈さん

-今回のSalesforce導入のきっかけを教えてください

私の経歴が会計士からコンサル、ファンドマネージャーと進んできたので、どちらかというと専門家として、サービス側は結構作り込んできたのですが、トップラインを伸ばす能力が少し弱かった。

だから、トップラインを伸ばす人材を補強すると同時に、トップラインを伸ばす仕組みも作りたかったというのが背景です。
その中でどういう仕組みが一番いいかと考えたときに、やはり業界内のシェアがトップで、将来の拡張性など、様々な要素からSalesforce社が一番向いてると思いました。

-色々な会社がある中で、なぜTSUIDEにご依頼いただいたのでしょうか?

Salesforce社からTSUIDEを紹介されて、代表の松田さんとお話したのがきっかけです。TSUIDEが自分たちでSalesforceを使い込んできて、業務の中身を非常によくわかった上でシステム構築してくれるという点が、TSUIDEに依頼した一番のポイントになります。
 

-実際にTSUIDEに依頼してみてどうでしたか?

しっかり我々のことをヒアリングしていただき、伴走してシステムを構築していただきました
また、印象的だったのは、終わった後に、第三者のヒアリングでしっかりと満足度を調査されていたことですね。作って終わりで、その後の改善がない会社も往々にしてあると思うのですが、そういった会社に比べて仕組みがしっかりしているなという印象を持ちました。
 

-ありがとうございます。ちなみに、実際に導入してみて、結果はいかがでしたか?

The ModelのMA、SFA、CRMの中で、SFAのところを中心に構築いただき、今は営業組織の仕組み強化をして、データを貯め始めた段階になるので、結果はまだこれからだと思っています。

データを貯め始めて、これから分析・改善していくというところで、結果が出てくるんじゃないかなと期待しています。さらにCRMやMAまで進めていくと、我々が元々構想してたスケールに対応するような営業やマーケティングができるはずです。

-他にどんな企業にTSUIDEをオススメできますか?

我々と近しい会社として合っているかなと思います。
社内にしっかり実装する人がいる会社であればいいが、我々の場合、システム構築していく担当者が別の業務も兼務してるので、TUSIDEのようにしっかりと伴走していただかないと、どうしても業務に影響が出てしまいます。

リソースがそこまで潤沢じゃないベンチャーの方などは、お願いするといいのではと思います。

インタビュー動画はこちら
https://youtu.be/ELvgbyMQ2bg

TSUIDEで働きたいと思った方はこちら。
https://to.tsuide.jp/l/967003/2022-10-13/2rfm5

仕事の依頼はこちら。
https://to.tsuide.jp/l/967003/2022-10-13/2rfm2


いいなと思ったら応援しよう!