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成長続くZOZO、上流のインフラを強化

「ZOZOTOWN」を展開するZOZOは、2024年3月期も増収増益で成長を続けている。AIを使ったコーディネトアプリやAR(拡張現実)によるお試しメイク、リアル店舗でのスタイリング接客などを通じ、パーソナルコーディネート提案を進化させている。販売の上流に当たるこれらインフラの強化により顧客接点を拡大し、シェア拡大や新規カテゴリーへの参入を狙う。

2024年3月期は過去最高実績を更新

ZOZOの2024年3月期は、商品取扱高・営業利益ともに過去最高実績を更新した。商品取扱高が前期比5.5%増の5,743億円、営業利益が同6.5%増の600億円となった。

厳しい気候条件が続いた影響で「ZOZOTOWN」事業は計画が未達だったが、「Yahoo!ショッピング」が計画を大きく上回ったことが増収に貢献。増益については、出荷単価の上昇に伴う配送費用のコスト低減が寄与した。当期のアクティブ会員数は約1,079万人、ゲスト購入者を加えた年間購入者数は1,168万人となる。

こういった成長の背景にはさまざまな要因があるが、カギとなるのはかねてより同社が重視している顧客一人ひとりに向けたパーソナルな提案だ。体型を測る「ゾゾスーツ」や足を計測する「ゾゾフィット」など、ここ数年間パーソナルにこだわってきたが、中でも前期から今期にかけてはファッションやコスメのパーソナルコーディネート提案を強化している。

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執筆者/渡辺友絵 <記者プロフィール> 長年にわたり、流通系業界紙で記者や編集長として大手企業や官庁・団体などを取材し、通信販売やECを軸とした記事を手がける。その後フリーとなり、通販・ECをはじめ、物流・決済・金融・法律など業界周りの記事を紙媒体やWEBメディアに執筆している。現在、日本ダイレクトマーケティング学会法務研究部会幹事、日本印刷技術協会客員研究員、ECネットワーク客員研究員。

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