見出し画像

【クロニクル_ミクif】考えてみた

ピアプロにて開催されていたこちらのコラボ↓

応募する前提で案を練っていたのですが、やはり感じたことは

キャラクターデザイン/パッケージデザインって奥が深~~~~~い!!

ちなみに応募はスケジュールの関係上間に合いませんでした。(規約をクリアしていれば全員展示されるとのことだったのでトライしたかった・・・!)

足りない頭で考えていたことですがそのまま消すのも勿体ないので、簡単にここで消化したいと思います。

概要

もしもあなたが描いたら?「初音ミク」ソフトウェア パッケージイラストを募集!

企画のタイトルとバナーを見たとき、またとんでもない企画が来た・・・。という困惑と高揚が混ざった変な感情になりました。参りました(早い)

2007年8月31日に発売された、歌声合成ソフトウェア「初音ミク」。そのパッケージイラストをもしもあなたが描いていたら?
現在の初音ミクのビジュアルにとらわれず、以下の情報を元にあなたが考える、「初音ミク」という名前のオリジナルキャラクターを描いてください!髪型や衣装も自由です。

初音ミクの原点に立ち返って、当時KEIさんがされた仕事を改めてユーザー側でやってみよう、ってことです。

2007年、初音ミクがどんな存在になっているか誰も予想できていないときにタイムスリップして、2021年にこんなにも愛されるキャラクターになっていることをイメージしながら作らないといけない・・・うーん難しい!

ソフトウェア名:初音ミク
年齢:16歳
身長:158cm 体重:42kg
イメージカラー・髪の色:ブルーグリーン
ソフトウェアの声の担当:藤田咲(声優)
名前の由来:未来から来た初めての音

与えられたヒントはこちら。モチーフもここから出していきましょう。

KEIさんはYAMAHA製の実際の楽器をモチーフに使われていましたね。今回は使っていいのかわからないのでスルーします。

年齢は女子高生、158cm 42kg。BMI16.82の超スリム体系

今の特徴ともなるブルーグリーン(昔はシアンブルーと言われていた気が・・・?)と、今や聞きなれた可愛い声。かわいい見た目がしっくりきそうです。

名前の由来は、今や時代が追いついたような感じがして、名前の裏付けになっているようで感慨深いですね。モチーフとしては近未来でしょうか。

”ポップでキュートなバーチャル・アイドル歌手。”は記載がないので自分で考えてもいいものとします。

ラフ・イメージ

画像1

設定を元にラフに起こします。ミクのイメージを改めて見直し、要素を書き出しました。

ミク(本物)のパッケージ:立ち絵 / こちらを見ている
共通項目:CV藤田咲の声に合う、楽器、購入者とのパートナーになる、パッケージらしいキャッチーなデザイン

あとは"近未来"モチーフを元に個人的に加えた要素。

・口元を隠す=歌は貴重

・クールに見せかけてよく笑う

・スピーカー

・ヘッドフォン(ゴテゴテせずにスッキリ)

・螺旋(つむじからの髪の流れや服の柄の流れが螺旋に沿っている)

(補足)螺旋は3次元、2次元、いろんな角度で見ることができる→初音ミクもいろんな顔を見せる。使い方次第や見せ方次第で見え方が変わる。今やいろんな媒体・コンテンツに展開していることから。

元がここかはわからないのですが、画像の説明がわかりやすいので参考のサイトを添付します。

KEIさんキャラデザはやっぱりすごい

ツインテールは避けたいと思いつつ、ツインテールの力を感じました・・・。

また、描いてて気づいたのですが、緑の補色ってピンクなんですね。ミクの差し色にも納得です。

イラスト3


パッケージに起こすぞ~~!

ラフをもとに、ピアプロコラボにて配布されたテンプレートのサイズに描き起こしました。

\わたしが初音ミクです!/

画像3

画像3

もうちょっと角度つければ面白い絵になりそうな子だな~~と思いつつ、画力が追いつかないもどかしさも感じました。

特に衣装に関しては課題に感じました。自分の中で要素の整理はできたので、もっと引き出しが増えれば良いアウトプットができるのかなと思います。いつかリベンジ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?