見出し画像

ゲームの思い出のカケラ10(ファミコン編10)

こんにちは、つぐっとです。

ゲームの「思い出のカケラ」の10回目。

ゲームの名前は知っているけど、プレイしたことはない、気にはなっていた。

そんなゲームについて数行でコメントしていく記事です。

気が付けば、思い出のカケラも10記事目となりました。

いくつまで増えますかねぇ。

今回は、「1989年・前期」に発売されたファミコンソフトについてです。

改めて発売ソフト一覧を見直して気になったソフトは?


「スペースハリアー(タカラ)」1989/1/6発売

「龍が如く」のゲームセンターで入っているのでゲームインゲームとして遊んだことのあるゲーム。
ファミコン版はタカラが移植したんですかねぇ。
奥に向かって進みながらのシューティングは珍しいですよね。


「ファミコンジャンプ 英雄列伝(バンダイ)」1989/2/15発売

ジャンプ作品の色々なキャラクターが一同に介するお祭りゲームというイメージ。
調べてみると、1作目はエリアごとに登場キャラクターとは別れる感じだったんですね。


「ダウンタウン熱血物語(テクノスジャパン)」1989/4/25発売

デフォルメキャラのくにおくんシリーズの最初の作品というイメージ。
実際には、ドッジボール部の方が先なんですが、アクションRPGという点ではこちらなのかな、と。


「天地を喰らう(カプコン)」1989/5/19発売

同名の漫画を題材にした三国志RPGというイメージ。
RPG作品なので大人になってから調べて気になった作品です。


以上、4作品(累計78作品)について簡単にコメントを書いてみました。

今回のラインナップは、発売当時よりも、大人になってから気になった作品が多い印象です。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?