見出し画像

ゲームの思い出のカケラ12(ファミコン編12)

こんにちは、つぐっとです。

ゲームの「思い出のカケラ」の12回目。

ゲームの名前は知っているけど、プレイしたことはない、気にはなっていた。

そんなゲームについて数行でコメントしていく記事です。

今回は、「1990年」に発売されたファミコンソフトについてです。

改めて発売ソフト一覧を見直して気になったソフトは?


「サンサーラ・ナーガ(ビクター音楽産業)」1990/3/23発売

竜がメイン?のRPGというイメージのゲームです。
調べてみたら結構、自由度の高いゲームだったんですね。
立ち食いソバ屋とか、住民との戦闘とか、面白そうなシステムが盛りだくさんです。


「クォース(コナミ)」1990/4/13発売

ゲームボーイ版をよく遊んだ「クォース」。
ファミコン版もあったんですね。
間違った列にブロックを撃ちこむと焦りますよね。


「ファイヤーエムブレム 暗黒竜と光の剣(任天堂)」1990/4/20発売

倒れた味方は復活しないシビアなシミュレーションRPGというイメージのゲーム。
こどもの頃、ずっと、ファイヤー「エンブレム」だと思っていたのは私だけでしょうか。


「熱血高校ドッジボール部 サッカー編(テクノスジャパン)」1990/5/18発売

くにおくんシリーズの1つですね。
ドッジボールなの?サッカーなの?と少しややこしさのあるタイトルですよね。
いつもながらの喧嘩上等、なんでもアリのサッカーゲームだったんでしょうか。


「川のぬし釣り(パック・イン・ビデオ)」1990/8/10発売

釣り+RPGですよね。凄く魅力的に感じます。
発売時には、ただの「釣りゲーム」と思って、あまり気にしていなかったシリーズです。
調べてみて、パック・イン・ビデオだったんだ、と思いました。


「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会(テクノスジャパン)」1990/10/12発売

くにおくんシリーズで、ゲーム雑誌でよく見た思い出のあるゲーム。
ビルの屋上から棒高跳びしているシーンがとても印象的です。


「パロディウスだ!(コナミ)」1990/11/30発売

タコやペンギンなどのユニークな操作自機を選択できるゲームで、
セクシーな女性キャラを避ける部分のイメージが強いシューティングゲームです。


以上、7作品(累計89作品)について簡単にコメントを書いてみました。

思い出の作品はあったでしょうか。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?