見出し画像

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(ゲームボーイ) ゲームの思い出49

こんにちは、つぐっとです。

ゲームソフトの思い出49作品目。

ゲームボーイの「ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド」です。

発売日は、1998年9月25日。

発売元は、エニックス。

ソフト所持状況は、所持していた。


ドラゴンクエストの外伝的作品。

現在までシリーズ化してたくさんの作品が出ている「ドラゴンクエストモンスターズ」の1作目ですね。

ドラゴンクエストⅥの登場キャラクターであるテリーの幼少期を題材としたゲームでした。姉のミレーユも出ていましたね。

ドラクエⅤから採用された倒したモンスターが仲間になることがあるシステムを最大限に生かした作品。

ポケモン的な要素もあり、仲間を集めて、配合して、戦って、強くする。

ワクワク要素しかありませんでしたね。

「なんと、○○が起き上がり、仲間になりたそうにこちらを見ている。」

「はい/いいえ」

この瞬間がたまらないですよね。

ポケモンのパクリと言われようとも、ドラクエ要素で集める楽しさでコレクター欲が満たせるゲーム。

面白かったですね。

組み合わせるほどに「+○○」と強化数値が上がっていくのもワクワクしました。

そして、モンスターじいさん?的なおじいさんが繰り出してくる

「ゴールデンスライム」や「ローズバトラー」といった初めて見るモンスターに興奮したのを覚えています。

こんな強そうなモンスター合成でつくれるのかな?!

と試行錯誤するのが楽しかったですね。

あと、「旅の扉」の先のフィールドBGMが歴代のドラクエシリーズの音楽が流れたりしてテンション上がったのも覚えています。

ドラクエの外伝作品らしく、お祭り要素的なイメージもありましたね。

物語が進むと、少しずつ行ける世界が増えて行って、次はどの旧作の世界が待っているのか、と楽しみでした。


色々なモンスターを集めて、配合して、強くして、自分なりの最強パーティをつくる。

それが「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」の思い出です。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?