見出し画像

反省の多さは成長の証? - 箱庭稽古日報 5/20

雨が本格的にむかついてきました。この本番前の時期は荷物が多いんだよぉ!勘弁してくれぇ!傘を刺さなくても雨に濡れない世界はいつくるのでしょうか?傘ってアナログすぎる。可愛くて好きだけど。

稽古日報

今日は二度目の通し稽古でした。先日の通し稽古から、全く違う作品になりました…ってのは言い過ぎだけど、「ああ、こういう作品だったんだ」と改めて感じられるめちゃくちゃいい通しでした!!

画像1

しかし稽古終わりにツイッターなんかを見てると、役者たちは「悔しい」とか「反省が多い」とか言っていて…。一段階上がったからこその反省点がボコボコでてきているところなのだろうと思います。

わたしにももちろんあります。「え!なんでこんなことに気がついていなかったのか!?」という部分がでてきたので、またここから台本修正をします。もっと一発で完璧な台本を書ける脚本家になりたい…。ぐぬぬ

…早々にタイトル回収をしてしまいました。

画像2

このミュージカルを観たお客さまが、どんなことを考えるのか…すごくすごく興味があります。どこでなにを感じるか、人によって違うのか、それともみんなどこかで身に覚えがあり、共通した感想になるのか…。

ああ観に来てほしい。この芝居が一人でも多くの人に届いてほしい。

このご時世で、わがままな願望かもしれません。だけど作品が出来上がっていくごとにそう感じてしまいます。

画像3

振付・落合佑介 Photo by 宮野怜雄奈

今日は振付の佑介くんが稽古に来てくれました!振りを固めたり、曖昧になっていたニュアンスを揃えたりしてくれます。通しの感想ももらえてよかった。

久々に顔を出した佑介くんが楽しそうにしていて、彼にとってもこの稽古場はホーム感があるんだなということも感じられて嬉しかったです。笑 うちの主宰・星潤は「サード・プレイス」を作るのが得意なんじゃないかと思わされます。彼の作る場所は、いつだって優しく多様性があり、誰もがホームだと思える場所になるから不思議です。

ミュージカルサークルS&Dも、LiBRAというスタジオも、そしてこの"S&D Project"もどこからか漂う「Welcome」な空気があり、優しい人たちが集まってくるんです。

画像4

主宰・星潤

作品はどんどん出来上がっていきますが、運営的にはかなり難しい公演になっています。やっぱりいつもよりチケットが売れない現状があります。そりゃそうだよね、観劇を自粛している方も多いでしょうし。

50%に制限されてしまったら、どうしたって苦しいのが舞台の現状です。(うちだけではなく) 緊急事態宣言で稽古場がすべてキャンセルになってしまい、稽古場代も普段よりかかっていたりもして…。

こういうことは隠した方がいいのかもしれませんけど、かっこつけたって無いものはない。応援してほしいのが本音です。

できれば興味のありそうなお知り合いや、ご友人に声をかけてみてください。学生さんに届いたらとっても嬉しい!高校生や大学生が周りにいる方!ぜひ下のチラシ画像を保存してURLと一緒に送ってみてください!


公演詳細

本チラシ

ミュージカル「ひみつの箱には、」

日時 (開場は開演30分前・上演時間80分・休憩なし)
6月4日(金)19:00
6月5日(土)11:30 / 15:30 / 19:00

場所:北沢タウンホール

チケット購入はこちらから!
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=60950&

配信チケットのお申し込みはもう少々お待ちください!

※感染状況によっては、客席を50%に制限される可能性がございます。その場合、チケットが突然買えなくなる回が出てくるかもしれませんので、チケットの申し込みはお早めにぜひ!

歌唱動画

なりたい・なれない

作詞・ひらたあや 作曲・樹原孝之介

歌唱・石井亜早実 田中里佳

よろしければサポートお願いします!制作や演劇活動のために使わせていただきます。