見出し画像

「そだてやさん」は必要不可欠

韓国の女性アイドルことヨジャドルにハマっています。

映画にしろ、アイドルにしろ、韓国のエンタメの成長ぶりには目を見張るものがありますよね…。

K-POPアイドルは日本での虹プロジェクトの大ブームから、NiziUの誕生により若者だけの流行りではなくなってきました。

なんとブロードウェイではミュージカル「KPOP」という舞台まで作られているんですよ!(感染症の影響で、予定されていたオーディションがビデオオーディションに切り替わったりしつつ進んでいる様です。)


なにがそんなにいいの?と思っている人もまだ多いと思います。私は主に「TWICE」「ITZY」「NiziU」のJYPの姉妹たちと、「MAMAMOO」というアーティストが大好きなのですが、好きな要因に圧倒的なパフォーマンスの安定感による安心感があるように思えます。

特にJYPのユニットは、見ていると「育成環境が整っている」気がします。

これは私自身がミュージカルを作っていて、商業ミュージカル(特に2.5次元ミュージカル)などを見ていても思うことなのですが、日本って、

クリエイターと育成する人をごっちゃにしてる!

と、そう思いませんか!?私は思う!!

もちろん作った人から直接の指導はなによりも大事です。が、

クリエイターの意図を理解し

→それをプレイヤーに伝達し

→プレイヤー自身の技術の向上を助け

結果・作品のレベルを上げていく。

ここのセクションがめっちゃ疎か!!!だと!!思う!!!

日本でいつまでたってもうまく機能していないように見える職業「演出助手」も良い例ですし、ミュージカルにアイドルやテレビ俳優がブッ込まれた時の「誰にも舞台の方法論教わってない感」も良い例だと思います。


JYP事務所のアーティストは「ダンスが揃っている」という評価をよく受けている印象がありますが、それは振付師の指示を正確に読み取り、ダンスを指導する人、個人を育成する人が存在しているんだろうと思います。


「人を育てる」「プロを育てる」というのは大変難しいことです。

特に歌やダンスは、好きだから仕事にしよう!と思ったそれらが一度嫌いになるくらいまでストイックに取り組む必要があり、それを「頑張らせる」様に指導していかなくてはなりません。

更に人間は心の在り方も、体の構造も人によって違うので、個人を理解して寄り添わなくてはなりません。

それをしていると、経験上、一つの作品がプレイヤーの技術も含めまるごと完成するまでは次の作品に取りかかれない。つまり各クリエイターと別に、プレイヤーの強みや弱点を理解し、育成する人がいるとめちゃくちゃ助かると思うんです…!


虹プロジェクトを見ると、ダンスや歌の先生たちへの信頼を感じます。

先生たちがとても厳しく、かっこよくうつっています。そして彼らからの評価も、審査基準の一部になっていました。

彼らは決して「影の存在」ではない。

外側から見れば影かもしれないけど、きっと内部では必要不可欠な存在なんじゃないかなと思います。わからないけど!そういう誇りのある姿勢に見えました。

そしてあの番組内では技術不足だったアヤカちゃんも、最近のパフォーマンスを見ると確実に育成されています。一人で頑張ってもああはなれないです。絶対に。


もちろん我々の周りにはダンススタジオがあったり、ボイストレーニングはありますが、結局わたしが思うのは「演者は作品の中で成長していく」ということ。

基礎の底上げはもちろん個人の頑張りでやれるし、やるべきです。(毎日ピアノを叩いて、トレーニングをしろってJYPも言ってたし。)

そこから「さあ、この音楽や物語でなにかを伝えなくてはいけません」という局面になった時に、自分の持つ技術や個性をどう使って、心をどう表現に寄り添わせ、どう頑張っていくか。それを教えてくれる人って現場になかなかいないんですよね。

アイドルを目指す人たちを見ることがちょくちょくあるのですが、「頑張り方や、マインドの作り方がわからないんだろうな」と思うことが多々あります。そして「事務所に入った」と聞いても、良い指導を受けているという話はなかなか聞いたことがありません。劇団も同じく。


クリエイターは売れれば貴重な存在として大事にされ、持て囃されたりしますが、「育成するのが上手い人」も実は世の中にはあまりおらず、かなり貴重な存在であることを世の中がもっと気付けばいいなあ…と思いつつ、K-POPアイドルを見ています。

毎年70人ほどの学生たちにミュージカルを演出・指導をしていると(サークルなのでプロを目指す人はすこーーしですが)人を育てるのって難しいわ〜〜〜!!と感じます。

友人にも振付、歌唱指導に回っている人が増えてきているので、飲みの話題にも必ず「人を育てることの難しさ」がでてきます。

「育てる人」を守ってくれる環境もあんまり整っていないため、とんでもなく大変な仕事なのに、あまり大事にされていない現状があるように思われます。ぐぬぬ。


K-POPの成長ぶりの裏には何があるのか。

「育てる人を大切に」しているんじゃないかなあ。

韓国のアイドル事務所の練習生は地獄だと聞きますし、教育方法が正しいかどうかはわかりませんが、成長できない地獄よりは成長できる地獄の方がいいもんね。

思ったことをつらつら書いたので話がまとまってませんが、この辺で。JYPの話多めだったけど、イチオシはMAMAMOOなので良かったら覗いて見てね。歌が上手いよ!

よろしければサポートお願いします!制作や演劇活動のために使わせていただきます。